[ ここから本文です ]

よくあるご質問Q&A

こちらではよくお問い合わせいただく内容をまとめています。

お問い合わせ前に一度ご確認ください。


統計資料に関して

ホームページに記載されている統計データを使用してもよいか? 公表しているものですので、出所を明記いただければ、引用・転載・複製いただいて構いません。
ホームページに記載されている統計データの解説や分析している資料はあるか? 統計データの解説や分析している資料はございません。
なお、「生命保険の動向」では、生命保険事業の各分野における業績の中から主なものを抽出し、簡潔に判り易くまとめております。

「生命保険の動向」

ホームページに記載されている「月次」「四半期」「年次」統計について、生命保険会社別のデータはあるか? 当会にて販売しております「生命保険事業概況CD-ROM」に、主要な業績の会社別データが収録されております。(年次のみ)

「生命保険事業概況CD-ROM」のご案内

「生命保険事業概況 CD-ROM」にはどのようなデータが収録されているか? 「生命保険事業概況 CD-ROM」のご案内の「収録データ」をご覧ください。

「収録データ」PDF

「生命保険事業概況 CD-ROM」の最新版の販売開始時期はいつか? 毎年、10月~12月初旬を予定しております(年1回発行)。
「生命保険事業概況 CD-ROM」はどのようにして購入できるか? 「生命保険事業概況CD-ROM」のご案内をご覧ください。

「生命保険事業概況CD-ROM」のご案内

「生命保険事業概況 CD-ROM」を購入したいが、日本国外配送可能か? 日本国内のみの配送となっております。

試験や資格に関して

過去に受けた試験の結果を知りたい。 当会では、個人の情報をお調べすることはできません。生命保険会社にご確認ください。
合格情報や合格番号を知りたい。 当会では、個人の情報をお調べすることはできません。受験申込みを行った生命保険会社にご確認ください。

開示・訂正・利用停止等の請求手続きについて

転職したが、資格を引き継ぎたい。 募集人の業務廃止後2年以内に新たな生命保険会社で生命保険募集人登録を行い、当該会社において所定の届出を行った場合は、合格資格の復活が可能です。(一般・変額・生保講座は除く)
認定証を再発行してほしい。 生命保険会社からの申請により再発行が可能です。
生命保険会社へお申出ください。
受験票を無くしたが、受験できるか? 受験票原票がないと受験できません。
受験申込みの手続きを行った生命保険会社で再発行手続きが可能なため、生命保険会社へお申出ください。
受験に必要な本人確認書類には何が使えるか? 試験ごとの取り扱いは以下の通りです。

<一般課程試験>
所属の生命保険会社で写真を貼った受験票を発行してもらえば、本人確認書類は必要ありません。
写真貼付の受験票がない場合は、写真貼付、生年月日、氏名が記載されている生命保険会社の社員証または官公署発行の証明証をご使用ください。
(例)
社員証(生命保険会社所属のもの)、運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、写真付き住民記帳台帳カード、宅地建物取引主任者証、外国人登録証明書、在留カード、特別永住者証明書など
※社員証(銀行、証券会社、損保会社等代理店発行のもの)、健康保険証は不可

<変額保険販売資格試験・専門課程試験・応用課程試験・大学課程試験・生命保険講座>
写真貼付、生年月日、氏名が記載されている生命保険会社の社員証、官公署発行の証明書をご使用ください。
(例)
社員証(生命保険会社所属のもの)、運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、写真付き住民記帳台帳カード、宅地建物取引主任者証、外国人登録証明書、在留カード、特別永住者証明書など
※社員証(銀行、証券会社、損保会社等代理店発行のもの)、健康保険証は不可

試験会場を教えてほしい。 受験申込みを行った生命保険会社にご確認ください。
各課程試験を受けたい。 生命保険会社職員社員・代理店職員向けなので生命保険会社を通して申込みいただいています。
個人からの申込みは受け付けておりません。
テキストがほしい。 市販はしておらず、協会での直販も行っておりません。
受験申込者(生保会社職員・代理店職員)は生命保険会社へお問い合わせください。
試験日程を知りたい。 試験日程については以下をご確認ください。

平成30年度 業界共通教育各課程試験実施日時PDF

生命保険募集人の情報に関して

以前、保険会社(または保険代理店)に勤めていたが、当時の募集人登録番号(ID等)を知りたい。 所属していた生命保険会社(または代理店)にご確認ください。
保険会社(または保険代理店)を退職し、募集人を廃業したが、廃業届出が行われたか確認したい。
募集人登録申請や廃業届出は、行政機関に対して行われるため、当会でその状況等を管理・確認することはできません。
行われていなければ、早く手続きをしてほしい。
所属していた生命保険会社(または代理店)にご確認ください。
募集人登録に関する廃業届出を行わずに、別の保険代理店に転職したい。 取扱いの可否は当会では判断しかねますので、所属の保険代理店(または転職しようとしている保険代理店)、もしくは生命保険会社にお申し出ください。
生命保険協会の「廃業等募集人情報登録制度」で募集人廃業届出がされているか確認したい。 本制度は、「保険業務に関して著しく不適当な行為をなした保険募集人に関する情報」を登録する制度です。
通常の募集人廃業届出情報を登録しているものではありません。
本制度に登録される場合、登録を行った生命保険会社から通知が行われます。
本制度に自身の情報が登録されているか確認したい場合は、所属していた生命保険会社に「開示請求」を行ってください。
「廃業等募集人情報登録制度」に登録されているが、登録内容に納得いかない。 お手元に同制度の「登録内容情報に関する申出書」がある場合、記載のうえ登録を行った生命保険会社にご提出ください。
募集人の登録人数等の統計値を知りたい。 「生命保険の動向」の「(参考)営業体制」に掲載しています。
なお、内勤職員数の統計数値は「生命保険事業概況 CD-ROM」に収録しております。

「生命保険の動向」

「生命保険事業概況CD-ROM」のご案内

ページトップへ戻る