[ ここから本文です ]

ディスクロージャーの充実に向けた取組み

生命保険会社に前向きなディスクロージャー(情報開示)を促すために、法令で定められた項目の他に自主的に開示すべきと判断した項目を加えた「ディスクロージャー開示基準」を作成する等、さらなるディスクロージャーの充実に努めています。

ディスクロージャー開示基準PDF

ディスクロージャー誌に掲載する内容について、保険業法等によって掲載が定められている項目のほか、自主的に開示すべきと判断した項目を加えた業界統一の「ディスクロージャー開示基準」を作成しています。

●「生命保険会社のディスクロージャー」ファイル

  • 消費者の方々が容易に情報を得られるように、生命保険会社全社のディスクロージャー誌を収納したファイルを作成し、生命保険協会本部および全国51ヵ所の事務室に備え置くほか、全国の消費生活センター等に提供しています。

会員会社のディスクロージャー誌

ホームページ上に生命保険会社のディスクロージャー誌を掲載しています。


決算・四半期発表資料

ホームページ上に生命保険会社の決算情報および四半期情報を掲載しています。

ディスクロージャー誌とは

ディスクロージャー誌とは、保険業法で定められた業務及び財産の状況に関する事項を記載した説明書類です。生命保険会社は、毎年ディスクロージャー誌を作成し、本社・支社・支部・営業所・事務所等に備え置き、広く消費者の皆さまにご覧いただけるようにしています。

なお、ディスクロージャー誌の名称は会社によって異なります。

ページトップへ戻る