エッセイ入選


1997年エッセイ・入選

『感謝の心』

香川県 車谷淳一さん
42歳 (公務員)


  「生命保険はなあ。まあ、生きとれば貯金やし、死んでしもうたら残された人への感謝の心みたいなもんじゃ」
 今から、二十年前、就職したときに先輩から聞いた。
 それ以後、自分が死んだら家族が困らないように、子供達には貯金のつもりで生命保険に加入するようになった。
 数年前、十ニ歳になったばかりの長男が他界した。拡張型心筋症という心臓病で移殖しか治療方法がなかった。生きる気力も薄れそうな毎日を送っていたとき、生命保険会社から「これ、諭志君の保険金です。ご冥福をお祈りします」 との連絡があった。
 早速、一番お世話になった学校へ感謝の心を送ろう。死ぬニ日前、我が子のために卒業式の時間を遅らせて祝ってくれた先生方や友達、そして学校へ。
 保険金の一部を学校へ寄付という形で充てることで私の喪は少しづつ癒された。 「お父さん、病気が治ったら学校に行けるね」 病室での息子の言葉は今も心に響いている。
 学校が一番好きだった息子も、きっと、天国で喜んでくれているにちがいない。