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生命保険協会自主ガイドラインを踏まえた会員各社の取組み

(一社)生命保険協会では、自主ガイドラインを踏まえた会員各社の取組みについて、原則として年1回、「Value Upアンケート」を実施しています(※)。消費者からの意見・要望等を踏まえた各社の対応を含め、お客さまサービスの向上を目指して行った取組事例などを収集・共有化し、各社のPDCAサイクルを高度化させることで経営への反映を一層促進しています。

※平成19年以来、各種自主ガイドラインに沿った各社の取組事例の収集・共有化を目的とした「フォローアップアンケート」を実施してきましたが、平成27年からは「各種自主ガイドライン」「各社の取組」「業界外部からの声」が有機的に連携する「Value Upアンケート」として実施しております。

各社の主な取組事例は以下のとおりです。

<Value Upアンケート>

平成28年6月公表PDF

<フォローアップアンケート>

平成26年6月公表PDF

募集文書の簡素化・わかりやすさ実現に向けた取組み

(一社)生命保険協会では、金融審議会「保険商品・サービスの提供等の在り方に関するワーキング・グループ」における検討内容等を踏まえて、平成24年から、募集文書の簡素化・わかりやすさ実現に向けた取組みを実施しております。

(※)取組内容についてはこちらです。

今般、協会と各社におけるこれまでの取組内容や取組状況、その具体的・客観的な成果、そして今後の取組みについてとりまとめました。

今後も、協会は年1回の「Value Upアンケート」を通じて、各種自主ガイドラインを踏まえた各社の取組状況を継続的にフォローしてまいります。

募集文書の簡素化・わかりやすさ実現に向けた取組み 集中フォローアップ報告書PDF

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