[ ここから本文です ]

健康増進サポートプロジェクト

我が国において超高齢社会が到来する中、政府は健康寿命の延伸に向けた施策の一つとして「新しい運動・スポーツの開発・普及等や職域における身近な運動を推奨することで、取り組みやすい健康増進活動を普及すること」を掲げています。

また、スポーツ庁では、健康寿命の延伸に向けた取組みを行う中、特に若年層のスポーツ実施率が低いことに課題認識を有しており、「ビジネスパーソンのスポーツ習慣づくり」や「地域スポーツの推進」等を促進することで、「心身の健康の保持増進に資するスポーツ機会の確保」を図ることを目指しています。

生命保険協会は、こうした動向を踏まえ、「健康増進サポートプロジェクト」としてスポーツを通じた健康増進を促すための取組みを進めることにより、「安心して健康に暮らすことができる社会の実現」に貢献してまいります。

健康増進サポートプロジェクト報告書

*ファイルが重くなっております。ダウンロードされる際はご注意ください。

健康増進サポートプロジェクト(概要)

健康増進サポートプロジェクトPDF

①スポーツを通じた健康づくり事例取集・普及活動(コンテスト形式)

【スポーティライフ大賞】詳細はこちら
健康を意識した前向きな取組みを推進している団体・企業を全国から募集し、優れた取組みを表彰するコンテストを実施。

②自治体等との連携による啓発活動の展開

自治体や地元メディア等が主催する全国4ヵ所(福島県福島市、兵庫県加古川市、岡山県倉敷市、沖縄県浦添市)のウォーキングイベントに協賛。

③会員各社の取組み事例の収集・共有化

会員各社における自社従業員や地域に対する健康サポート事例、健康経営(従業員向けの運動習慣づくり)の取組みを収集。

健康増進に関する生命保険業界の取組事例集PDF

また、これまでに以下のような活動にも取り組んでまいりました。

生活習慣予防知識の普及に向けた情報発信

生活習慣病予防に関する情報冊子を作成し、各種健康増進イベント等を通じて、無償で提供しています。

生活習慣病予防情報冊子について

健康増進に関する取組事例の共有化

会員各社が従業員やお客さまに提供している健康増進に関する各種サービス、啓発活動に関する具体的な取組事例等を見える化・共有化し、会員各社の自主的・積極的な取組みを支援しています。

女性活躍推進・健康増進に関する生命保険会社の取組事例集PDF

ページトップへ戻る