ここから本文です

平成27年度奨学生からのメッセージ

HAN MINKYU(ハン ミンキュ)さん:一橋大学商学部:韓国

ハン ミンキュさん

私は生命保険協会からの奨学金を受給することで、より有意義な大学生活を送ることができています。奨学金を有効に活用すること、例えば教科書や参考書を購入することや興味のある分野の雑誌を買うこと、また資格の勉強や申し込みなども以前より余裕を持って行うことができるようになりました。

週末の時間もバイトに費やすだけでなく、勉強に集中することができるようになりました。

最近私は3年生になり、ゼミで金融に関する勉強をしています。金融への興味を持った仲間達と優れた教授の下で勉強することを毎日楽しんでいます。

TANG SHAN (トウ サン)さん:早稲田大学商学部:中国

トウ サンさん

セイホスカラーシップのおかげで、この新学期からアルバイトを少しだけ減らすことができました。節約できた時間で、勉強したり本を読んだりするのみならず、日本文化と社会をもっと深く理解するために、文化体験活動に参加したり、今慣れていることよりもっと難しい事務的な仕事にも挑戦する予定です。例えば、6月に国立劇場で開催される歌舞伎鑑賞活動に参加します。

また、今は留学生向けの大学受験のための塾での仕事に応募しています。もっと多くの留学生が日本の大学に入れるように、自分の力を出したいです。国際交流の経験にもなりますし、将来の就職にも役に立つと思います。

それから、日本語や英語だけではなくて、韓国語もさらに頑張って、将来は東アジアを中心に国際交流に貢献できるような仕事あるいはボランティア活動をやりたいです。

RYU RINA (リュウ リナ)さん:立教大学コミュニティ福祉学部:韓国

リュウ リナさん

私は、生命保険協会留学生奨学金を受け、非常に充実した学生生活を送っています。最近は、社会福祉現場実習のための事前学習を行っています。

私は卒業後、社会福祉士になるため、社会福祉士の国家試験の受験を準備していますが、受験資格として福祉現場実習が必須となります。そのため、現場実習を通じ、現場の現状や課題を知り、より学びを深められるように、各施設に関する情報を集め、自分の学習テーマを設定し、計画を立てるなど、事前学習を進めています。

また、国際交流としては、現在、他校の留学生と各国の伝統料理を食べに行く「食事会イベント」に参加していますが、5月からは校内で開催されるワールドカフェに参加し、お昼休み時間に留学生たちと集まり、英会話を楽しみながら交流をしたいと思います。

今後とも、本奨学金と時間を有効に使い、充実した学生生活を送ることを楽しみにしています。

SUN MINGYUE(ソン メイゲツ)さん:名古屋大学工学部:中国

ソン メイゲツさん

セイホスカラーシップを受けたお陰で、私はアルバイトを辞めて、名古屋大学の留学生会に参加しました。4月5日に留学生の委員たちと一緒に各国からの留学生が集まって、平和公園で花見とバーベキューを行いました。留学生の委員と一緒に名大に近い花見場所を探して、最後に平和公園を選びました。

中国、アメリカ、ネパール、インドネシアなどいろいろな国からの友達と会いました。当日は雨でしたが、皆さん、テンションも下がらずに、いろいろと話し合いました。牛肉と豚肉を食べないなど、いろいろな国の習慣や宗教のことを聞きました。非常に楽しい時間でした。留学生との交流を通して、各国に対してもっと深く理解できました。本当に素晴らしい体験だったと思います。

ZHANG GUOYU(ショウ コクイク)さん:京都大学工学部:中国

ショウ コクイクさん

今年は私にとって来日3年目になります。1、2年生の時に学んできたことを活かして、最近は実験などの、より実用的な内容を学ぶことが多くなってきました。私のクラスは、日本人や様々な国の留学生で構成されており、実験もいろいろな国のクラスメートと第一言語ではない英語で協力しながら進めます。これは自分にとって大きな挑戦であり、実験手順や友達の指示を正しく実行するのは、中国語で行うのとは大きく異なります。その分、思った通りの実験結果を得ることができた時は、とてもうれしく、達成感があります。

今年の夏には東京でインターンシップがあり、今まで勉強してきたことに加えて、現実にどのように社会に活かされているのかを学ぶことができます。

インターンシップ中は、宿泊費、交通費、食費などの生活費がかかり、私にとって大きな負担になりますが、生命保険協会のお陰で、奨学金をインターンシップに必要な費用に使うことができ、ありがたく思っています。実習での貴重な経験は、きっとこれからの社会のために活かしていけると思います。

LIN CHUNWEI (リン キンウェイ)さん:同志社大学商学部:台湾

ショウ コクイクさん

この度は、生命保険協会奨学生に採用していただき、誠にありがとうございます。自分の努力をこのような形で評価していただいたことを大変光栄に思うとともに、感謝しております。7年前から親元を離れ、一人で生活しているため、学校以外のほとんどの時間をアルバイトに費やしました。

一方、大学生活において、何事においても一生懸命取り組むことを心がけていますが、生命保険協会支援の奨学金のおかげで、経済的な不安が減り、学習に集中できるようになりました。

バイトを省いた時間を活用し、元々興味のある国際交流イベントにもたくさん参加することが出来ました。時給850円のバイトをする時間を学業や興味を持っている分野に回したほうが、その何十倍も多くのものが得られるはずだと私は思います。

今の自分は、これからの人生を左右する大事な時期にいるので、今回の採用を活力とし、今後も奨学生としての自覚を持ち、採用していただいた感謝の気持ちを忘れずに、より一層勉学に励んでいきたいと思います。

GUNAWARDENA ANYESHKA RAEHANYA ANN(グナワーデナ アニィシュカ レハンャ アン)さん:
立命館アジア太平洋大学国際経営学部:スリランカ

グナワーデナ アニィシュカ レハンャ アンさん

私は、セイホスカラーシップにとても感謝しています。この奨学金を受け始めれば、勉強をする時間が十分に得られ、学力や成績の向上に繋がると思いますし、セミナーなどのより難しい授業に挑戦したくなります。セミナーは大学院入学に必要な論文を書くのにとても役に立ちます。また、日本で就職活動を有利にするために、日本語能力の試験に向けて勉強もしています。

さらに、この奨学金を受けることで時間に少し余裕ができるので、今後はサークルのリーダーになり、自分を伸ばそうとしています。また、今までは学内や学外で様々な文化交流にも積極的に参加してきましたが、これからは、今まで以上に頑張っていきたいと思います。

もっと国際交流や異文化交流の促進で、日本や母国だけではなく、全世界に向けて貢献できるようなグローバル人材になっていきたいです。