[ ここから本文です ]

協会からのお知らせ

保険金等の適切なお支払いの確保に向けた、会員会社および当会におけるお客さまの視点に立った取組み等を記載しています。

被災されたお客さまに対する特別取扱いや保険金のお支払い状況など、東日本大震災に係る生命保険業界の対応を記載しています。

2012年1月から適用される新たな生命保険料控除制度の概要等を記載しています。

2010年7月の最高裁判決を受け、遺族が年金形式で受け取る生命保険金に対する所得税の課税が取り消されました件に対する当会の対応を記載しています。

適格退職年金制度の廃止に伴う移行対応の完了について記載しています。

2010年4月に施行された保険法の概要を記載しています。

2007年から2008年にかけて日本損害保険協会、外国損害保険協会と共同開催した「みんなが主役、保険商品の比較に関する自由討論会」の概要を記載しています。

国民生活センターからの要望書を受けた当会の対応を記載しています。

銀行等による保険募集の全面解禁にあたり、全国銀行協会、全国信用金庫協会、全国信用組合中央協会へ提出した要請文を掲載しています。

診断書機械印字化ソフトの認定状況等を記載しています。

市場リスクを有する保険商品の概要や加入にあたっての留意点を記載しています。

消費者信用団体生命保険の仕組み等を記載しています。

少額短期保険募集人試験の事業譲渡について記載しています。

「特殊詐欺」や「貸します詐欺」等について記載しています。

「災害地域生保契約照会制度」の概要について記載しています。

緊急のお知らせを記載します。

皆さまに知っていただきたい生命保険の基礎知識を記載しています。

EAIC「東アジア保険の日」に関する情報を掲載しています。

米国法「FATCA(外国口座税務コンプライアンス法)」におけるお客さまへの確認手続きについて記載しています。

「非居住者に係る金融口座情報の自動的交換のための報告制度」により生命保険会社とお客さまに求められる事項に関し、お客さまにご協力をお願いする手続きについて記載しています。

番号制度を通じた生命保険事業におけるICTの利活用について掲載しています。

生命保険会社へのマイナンバーの申告について記載しています。

「規模が大きい特定保険募集人」に義務付けられた「帳簿書類の備付け」「事業報告書の作成・提出」に関するリーフレット等、保険代理店の皆さまへの情報について掲載しています。

平成30年1月より開始される「つみたてNISA」の表記統一について記載しています。

ページトップへ戻る