協会からのお知らせ

公的年金制度(老齢年金制度)について

生命保険に加入いただくにあたっては、公的保険の保障内容を理解したうえで、必要に応じた民間保険に加入することが重要です。ここでは、公的年金制度の内、老齢年金の制度について掲載しています。

生命保険の引受・支払実務における遺伝情報の取扱について

生命保険の引受・支払実務における遺伝情報の取扱について、会員各社への確認のもと、現在の取扱等を周知するための文書を作成しました。

新型コロナウイルス感染症を巡る生命保険業界の取組みについて

新型コロナウイルス感染症により影響を受けられたお客さまに対する特別取扱いや社会支援のための寄附など、新型コロナウイルス感染症に係る生命保険業界の対応を記載しています。

保険金等の適切なお支払いについて

保険金等の適切なお支払いの確保に向けた、会員会社および当会におけるお客さまの視点に立った取組み等を記載しています。

東日本大震災について

被災されたお客さまに対する特別取扱いや保険金のお支払い状況など、東日本大震災に係る生命保険業界の対応を記載しています。

生命保険料控除制度について

2012年1月からの生命保険料控除制度の改正概要および生命保険料控除証明書の電子的交付の概要について記載しています。

遺族が年金形式で受け取る生命保険金に対する所得税の課税の取消しについて(年金二重課税)

2010年7月の最高裁判決を受け、遺族が年金形式で受け取る生命保険金に対する所得税の課税が取り消されました件に対する当会の対応を記載しています。

保険法が約100年ぶりに抜本改正され平成22年4月1日に施行されました

2010年4月に施行された保険法の概要を記載しています。

銀行等による保険募集について

銀行等による保険募集の全面解禁にあたり、全国銀行協会、全国信用金庫協会、全国信用組合中央協会へ提出した要請文を掲載しています。

診断書の機械印字化ソフト認定について

診断書機械印字化ソフトの認定状況等を記載しています。

市場リスクを有する保険商品への加入にあたって留意すべき事項

市場リスクを有する保険商品の概要や加入にあたっての留意点を記載しています。

消費者信用団体生命保険について

消費者信用団体生命保険の仕組み等を記載しています。

特殊詐欺(振り込め詐欺等)に十分ご注意ください!

「特殊詐欺」や「貸します詐欺」等について記載しています。

生命保険の基礎知識

皆さまに知っていただきたい生命保険の基礎知識を記載しています。

EAIC「東アジア保険の日」

EAIC「東アジア保険の日」に関する情報を掲載しています。

「FATCA(外国口座税務コンプライアンス法)」に関するお客さまへのお願い

米国法「FATCA(外国口座税務コンプライアンス法)」におけるお客さまへの確認手続きについて記載しています。

「非居住者に係る金融口座情報の自動的交換のための報告制度」に関するお客さまへのお願い

「非居住者に係る金融口座情報の自動的交換のための報告制度」により生命保険会社とお客さまに求められる事項に関し、お客さまにご協力をお願いする手続きについて記載しています。

番号制度を通じた生命保険事業におけるICTの利活用について

番号制度を通じた生命保険事業におけるICTの利活用について掲載しています。

マイナンバー制度に関するお客さまへのお願い

生命保険会社へのマイナンバーの申告について記載しています。

保険代理店の皆さまへのご案内

「規模が大きい特定保険募集人」に義務付けられた「帳簿書類の備付け」「事業報告書の作成・提出」に関するリーフレット等、保険代理店の皆さまへの情報について掲載しています。

人生100年時代における生命保険業界の役割に係る報告書

2020年4月に作成・公表した、これからの新しい時代において生命保険業界に期待される役割を検討・整理した「人生100年時代における生命保険業界の役割に係る報告書」を掲載しています。

生命保険協会「ビジネスコンテスト発表会」を開催

生命保険に関する学びの場を提供すること等を目的として、株式会社マイナビが主催する高校生向けのビジネスコンテストにテーマ協賛しました。 2022年3月18日に、当会の代表チームを招待した「ビジネスコンテスト発表会」を開催しました。