平成24年度 消費者庁主催「消費者支援功労者表彰」における「内閣府特命担当大臣表彰」の受賞について

2012年4月25日

生命保険協会(会長:筒井 義信 日本生命保険社長)は、消費者庁が主催する平成24年度の「消費者支援功労者表彰」において、「内閣府特命担当大臣表彰」を受賞しましたのでお知らせします。

「消費者支援功労者表彰」は、消費者利益の擁護・増進のために各方面で活躍している方々を表彰する制度として、昭和60年より実施されています。従来は、内閣府特命担当大臣が表彰してきましたが、消費者庁の創設に伴い、平成23年度から内閣総理大臣表彰を筆頭としたものとして格上げされるとともに、個人だけではなく『新しい公共』の重要な担い手である消費者団体・グループも幅広く表彰されています。

今回の受賞は、東日本大震災を受け、保険金請求手続きや保険料払込みに関する特別取扱いの実施、保険契約に係る手掛かりのない方のための「災害地域生保契約照会センター」の設置、業界内での情報共有、保険金支払いに資する手続きの行政への要望等、迅速な保険金支払いを促進したことが高く評価されたものと考えています。

生命保険協会は、引続き「消費者目線に立った取組」を推進していくとともに、「安心できる生活保障システムの構築」に向け、業界一丸となって取り組んでまいります。

以 上

表彰式(2012年5月28日)