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国民生活センターからの要望書への対応について

平成21年7月30日

社団法人生命保険協会(会長:佐藤義雄 住友生命保険相互会社 社長)は、7月21日付で独立行政法人国民生活センターより、「個人年金保険の銀行窓口販売に関するトラブルの防止について」と題する要望書を受領いたしました。

  • ※ 独立行政法人国民生活センターからの要望書につきましては、同センターのホームページに掲載されております。

これを受け、当会では同日付で会員各社に対して、同要望書を通知するとともに、適切な募集態勢の整備に万全を期すよう徹底しております。また、併せて全国銀行協会、社団法人全国信用金庫協会、社団法人全国信用組合中央協会に対して、会員銀行等への同内容に係る周知および適切な募集態勢の整備の徹底を依頼しております。

なお、上記3団体において、7月29日までに、適切な募集態勢の整備の徹底等につき、会員銀行等へ周知されたことを確認しております。

依頼文書の具体的内容につきましては、下記ファイルをご参照下さい。

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