高校生の保険教育推進のための教員向けモデル授業動画の公開について

2021年4月16日

2021年4月16日

生命保険協会(会長:根岸秋男 明治安田生命保険社長)は、高校生の保険教育推進のため、教員向けのモデル授業動画を公開しましたのでお知らせします。

2022年度から新しい学習指導要領に基づき、高等学校公民科で、社会保障制度や金融の働き(民間保険を含む)に関する学習が導入されます。そこで当会は、高等学校の先生方が授業をする際の参考となるよう、授業の進行がイメージできる「授業風景」と、授業のポイントがわかる「教員向け解説」を軸として、動画にまとめました。短時間でも授業のポイントがイメージできますので、ご多忙な先生方にも気軽にご視聴いただけるものとなっています。

イメージ画像

当会は従前から、高校生が公民科で社会保障制度を学ぶ際に、保険の仕組みや自助・共助・公助の考え方について併せて学ぶことができる教材「社会保障制度と保険のキホンについて学ぼう!」を公開しています。今回公開した動画は、この教材を使った授業作りの参考として作成しました。

本動画が新しい分野を教える先生方の一助となり、高校生の社会保障制度や保険に対する理解が深まることに寄与できれば幸いです。今後とも当会では、幅広い世代への保険教育の推進に取り組んでいきます。

本動画は、中学校・高等学校の保険教育関連資料や保険教育推進に係る生命保険業界の取組み等を掲載している「金融・保険に関する学習情報サイト」(https://www.seiho.or.jp/edu/)にて視聴いただけます。

高校生向け教材「社会保障制度と保険のキホンについて学ぼう!」も今般の動画公開に合わせ、一部データを最新のものに更新しました。

以 上