[ ここから本文です ]

生命保険各社の苦情受付情報・保険金等お支払情報について

生命保険各社の苦情受付情報・保険金等お支払情報を掲載しております。

  • ※苦情受付情報の詳細はこちらを、保険金等お支払情報(支払漏れ等の情報)の詳細はこちらをクリック下さい。

下記の生命保険会社をクリックすると、当該会社の苦情受付情報・保険金等お支払情報をご覧いただけます。

アクサ生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
5,760件   新契約関係 10.6%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 6.4%

四半期推移

保全関係 21.8%
保険金関係 20.2%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 41.0%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
4,457,700件 2,431,568名

決算資料新しいウィンドウを開きます。

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

アクサダイレクト生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
87件   新契約関係 34.5%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 13.8%

四半期推移

保全関係 14.9%
保険金関係 20.7%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 16.1%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
108,778件 81,065名

決算資料PDF

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の個人保険のご契約者数です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

朝日生命保険相互会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
3,883件   新契約関係 13.1%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 5.7%

四半期推移

保全関係 27.5%
保険金関係 13.8%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 39.9%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
7,742,317件 2,018,912名

決算資料新しいウィンドウを開きます。

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の社員数です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

アフラック生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
28,259件   新契約関係 29.9%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 10.0%

四半期推移

保全関係 28.5%
保険金関係 23.6%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 8.0%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
24,491,651件 15,533,597名

決算資料PDF

お客さま数は、平成30年度第1四半期末日時点(2018年6月末)の個人保険、個人年金保険の当社保有契約をご契約者(法人含む)単位に名寄せした数です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

アリアンツ生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
9件   新契約関係 0.0%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 0.0%

四半期推移

保全関係 11.1%
保険金関係 88.9%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 0.0%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
23,294件 23,294名

決算資料PDF

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の個人保険および個人年金保険のご契約者数の合計(名寄せされていない数)です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

SBI生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
82件   新契約関係 48.8%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 6.1%

四半期推移

保全関係 7.3%
保険金関係 25.6%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 12.2%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
109,405件 94,200名

決算資料PDF

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

エヌエヌ生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
266件   新契約関係 18.4%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 8.6%

四半期推移

保全関係 23.7%
保険金関係 30.8%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 18.4%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
548,596件 211,024名

決算資料PDF

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

FWD富士生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
1,759件   新契約関係 21.2%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 15.1%

四半期推移

保全関係 24.2%
保険金関係 16.0%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 23.5%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
1,192,370件 977,909名

決算資料PDF

お客さま数は、平成30年6月末において当社が販売する全ての保険商品のご契約者数の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

オリックス生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
6,371件   新契約関係 22.6%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 10.8%

四半期推移

保全関係 14.4%
保険金関係 29.7%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 22.5%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
4,160,795件 4,160,795名

決算資料PDF

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計(名寄せされていない数)です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

カーディフ生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
41件   新契約関係 61.0%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 4.9%

四半期推移

保全関係 7.3%
保険金関係 9.8%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 17.1%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
6,133件 1,174,367名

決算資料PDF

お客さま数は、平成30年度第1四半期末(平成30年6月末時点)の個人保険・個人年金保険の保有契約件数と団体信用生命保険等団体保険の被保険者数の合計(名寄せ前)です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

株式会社かんぽ生命保険

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
12,497件   新契約関係 55.0%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 10.3%

四半期推移

保全関係 14.1%
保険金関係 13.4%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 7.1%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
19,315,930件 10,890,825名

決算資料PDF

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

クレディ・アグリコル生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
16件   新契約関係 25.0%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 0.0%

四半期推移

保全関係 25.0%
保険金関係 6.2%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 43.8%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
57,755件 50,673名

決算資料PDF

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の「変額個人年金保険」及び「解約払戻金市場金利連動型個人年金保険(通貨指定型)」のご契約者数の合計です。
(同一契約者による複数契約の場合は1カウントです。)
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

ジブラルタ生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
8,507件   新契約関係 7.7%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 13.0%

四半期推移

保全関係 40.9%
保険金関係 22.4%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 16.0%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
6,541,799件 6,541,799名

決算資料PDF

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数(名寄せ前)の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

住友生命保険相互会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
12,259件   新契約関係 10.1%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 7.6%

四半期推移

保全関係 35.3%
保険金関係 24.8%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 22.2%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
11,757,676件 7,029,691名

決算資料新しいウィンドウを開きます。

お客さま数は、平成29年度末の社員数(剰余金の分配のない保険のみにご加入の契約者を除く保険契約者数)です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

ソニー生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
3,774件   新契約関係 13.6%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 7.9%

四半期推移

保全関係 34.7%
保険金関係 11.6%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 32.1%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
7,629,158件 3,485,220名

決算資料新しいウィンドウを開きます。

お客さま数は、当社の顧客特定基盤を基に算出した平成30年6月末時点の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

ソニーライフ・エイゴン生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
319件   新契約関係 7.8%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 0.0%

四半期推移

保全関係 79.6%
保険金関係 1.6%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 11.0%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
93,294件 83,046名

決算資料PDF

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
1,579件   新契約関係 19.6%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 15.5%

四半期推移

保全関係 26.4%
保険金関係 23.6%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 14.9%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
4,068,251件 3,027,696名

決算資料PDF

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の保有契約(失効・時効失効を含む)をご契約者の「性別・生年月日・漢字氏名・住所」で名寄せした合計数です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

第一生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
8,820件   新契約関係 9.3%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 6.6%

四半期推移

保全関係 26.4%
保険金関係 15.0%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 42.8%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
14,576,021件 8,176,433名

決算資料新しいウィンドウを開きます。

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
お客さま数は、平成30年度第1四半期末の提携商品(損害保険・がん保険)を含んだご契約者数の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

第一フロンティア生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
928件   新契約関係 37.4%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 0.0%

四半期推移

保全関係 10.2%
保険金関係 10.7%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 41.7%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
1,327,353件 1,087,767名

決算資料PDF

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

大同生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
2,476件   新契約関係 11.8%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 7.6%

四半期推移

保全関係 38.7%
保険金関係 22.3%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 19.5%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
2,020,900件 809,936名

決算資料新しいウィンドウを開きます。

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の個人保険および個人年金保険の契約者数の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

太陽生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
1,193件   新契約関係 31.3%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 7.3%

四半期推移

保全関係 19.2%
保険金関係 21.3%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 21.0%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
8,044,233件 2,079,437名

決算資料新しいウィンドウを開きます。

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

チューリッヒ・ライフ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
1,530件   新契約関係 35.7%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 16.7%

四半期推移

保全関係 27.8%
保険金関係 7.8%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 12.0%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
837,018件 724,175名

決算資料PDF

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

T&Dフィナンシャル生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
213件   新契約関係 23.9%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 8.5%

四半期推移

保全関係 39.4%
保険金関係 15.5%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 12.7%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
279,263件 234,498名

決算資料新しいウィンドウを開きます。

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

東京海上日動あんしん生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
3,262件   新契約関係 14.3%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 17.3%

四半期推移

保全関係 27.5%
保険金関係 12.2%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 28.7%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
5,728,800件 3,376,969名

決算資料PDF

お客さま数は、平成30年8月22日現在の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

日本生命保険相互会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
12,157件   新契約関係 10.8%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 9.2%

四半期推移

保全関係 40.0%
保険金関係 12.9%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 27.1%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
30,582,133件 11,829,845名

決算資料新しいウィンドウを開きます。

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の個人保険・個人年金保険等にご加入頂いた被保険者、および満期保険金等を据え置いたお客さま数と、当社を通じて、あいおいニッセイ同和損害保険等の契約にご加入頂いたお客さま数です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

ネオファースト生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
301件   新契約関係 51.8%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 9.3%

四半期推移

保全関係 6.6%
保険金関係 15.6%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 16.6%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
135,938件 135,938名

決算資料PDF

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の当社のすべての保険商品の保有契約件数の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

富国生命保険相互会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
3,586件   新契約関係 9.0%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 11.5%

四半期推移

保全関係 36.9%
保険金関係 20.8%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 21.7%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
3,862,380件 1,788,047名

決算資料新しいウィンドウを開きます。

お客さま数は、平成30年度第1四半期末個人保険および個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

フコクしんらい生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
522件   新契約関係 8.2%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 20.9%

四半期推移

保全関係 30.7%
保険金関係 14.0%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 26.2%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
620,276件 511,430名

決算資料PDF

お客さま数は、当社が販売する保険商品の平成30年6月末日現在のご契約者数の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

プルデンシャル生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
2,345件   新契約関係 18.1%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 12.0%

四半期推移

保全関係 40.9%
保険金関係 9.8%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 19.2%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
3,821,000件 1,604,493名

決算資料PDF

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

PGF生命(プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社)

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
801件   新契約関係 29.2%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 5.1%

四半期推移

保全関係 31.3%
保険金関係 11.4%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 23.0%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
537,338件 475,731名

決算資料PDF

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

マスミューチュアル生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
767件   新契約関係 7.2%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 3.1%

四半期推移

保全関係 24.8%
保険金関係 60.1%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 4.8%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
309,925件 252,473名

決算資料PDF

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
但し、法人契約の場合は被保険者数で計算しています。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

マニュライフ生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
1,102件   新契約関係 13.0%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 10.9%

四半期推移

保全関係 21.5%
保険金関係 18.9%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 35.8%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
1,349,368件 877,655名

決算資料PDF

個人保険保有契約件数、契約者数ともに平成30年度第1四半期末の数値です。
お客さま数は個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

三井生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
3,974件   新契約関係 17.9%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 6.0%

四半期推移

保全関係 22.7%
保険金関係 16.5%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 36.8%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
2,570,104件 1,766,858名

決算資料PDF

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
895件   新契約関係 24.1%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 12.3%

四半期推移

保全関係 21.6%
保険金関係 16.3%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 25.7%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
3,276,044件 3,276,044名

決算資料PDF

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の個人保険、個人年金保険の保有契約件数の合計(名寄せされていない数)です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

三井住友海上プライマリー生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
852件   新契約関係 11.5%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 0.0%

四半期推移

保全関係 21.8%
保険金関係 16.1%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 50.6%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
1,056,018件 891,322名

決算資料PDF

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

みどり生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
172件   新契約関係 60.5%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 8.1%

四半期推移

保全関係 22.1%
保険金関係 1.2%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 8.1%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
241,120件 199,246名

決算資料PDF

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の個人保険のご契約者数です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

明治安田生命保険相互会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
8,936件   新契約関係 12.7%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 9.0%

四半期推移

保全関係 31.4%
保険金関係 19.6%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 27.3%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
12,122,369件 6,566,692名

決算資料新しいウィンドウを開きます。

お客さま数は、保険契約者(剰余金の分配のない保険にのみご加入のご契約者を除く)数のことです。(平成30年3月末時点)
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

メットライフ生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
14,008件   新契約関係 20.9%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 11.0%

四半期推移

保全関係 27.9%
保険金関係 21.8%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 18.4%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
9,069,635件 5,573,428名

決算資料PDF

お客さま数は平成30年6月末時点の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

メディケア生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
407件   新契約関係 40.3%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 12.8%

四半期推移

保全関係 16.5%
保険金関係 20.4%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 10.1%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
642,895件 564,891名

決算資料PDF

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

ライフネット生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
511件   新契約関係 70.6%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 8.4%

四半期推移

保全関係 7.0%
保険金関係 6.3%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 7.6%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
272,830件 175,337名

決算資料新しいウィンドウを開きます。

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の個人保険のご契約者数の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

楽天生命保険株式会社

会社に寄せられた
苦情件数

※平成30年度第1四半期実績

 

苦情の内訳
(当該項目件数/苦情件数)

※平成30年度第1四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
771件   新契約関係 26.7%  

保険金等のお支払状況等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

収納関係 10.1%

四半期推移

保全関係 20.5%
保険金関係 29.3%

保険金等支払漏れ等新しいウィンドウを開きます。

※平成29年度実績

苦情の主な事例、改善に向けた取組み等新しいウィンドウを開きます。

その他 13.4%

苦情の内訳の詳細PDF

ご参考 特記事項
個人保険
保有契約件数
お客さま数 決算資料
859,340件 492,611名

決算資料PDF

お客さま数は、平成30年度第1四半期末の個人保険のご契約者数の合計です。
  • ※個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

苦情受付情報について

生命保険各社、生保協会に寄せられた苦情件数は、以下のファイルをご参照下さい。

生命保険各社、生保協会に寄せられた苦情件数一覧PDF

苦情受付情報をご覧になる際にご留意いただきたい事項

  • 各社とも「お客さまから不満足の表明のあったもの」を苦情としております。
  • 生命保険協会に寄せられた苦情件数には、会社名が不明の件数は、含まれておりません。
  • 苦情情報を積極的に収集するため、会員会社が苦情をお受けする窓口を増やし、より多くの機会にご案内していくことで、苦情受付件数が多くなる傾向にあります。
  • 各社にて受け付けた苦情は、所定のルールに則って各項目へ分類しております。ただし、お客さまからの苦情を受け付けた段階で分類する取扱いや後日判明する事実確認の結果を反映して分類する取扱い等、会社によって一部取扱い内容が異なる場合があることから、類似のお申出内容であっても分類先が異なることがあります。
  • 会員各社毎の苦情件数をご覧になる際には、上記事項をご確認のうえ、件数や内訳だけでなく、当該会社の取組方針や対応態勢、改善に向けての取組み等、また会員会社の会社概要等もあわせてご確認下さいますようお願いいたします。(「苦情件数が多い=お客さまへの対応に問題がある」とは、一概には言えません)
  • 苦情項目の見直しを行い、平成23年度より「加入意思確認不十分」「契約内容相違」「告知内容相違」の3項目を廃止しました。

支払漏れ等の情報について

生命保険各社で、平成29年度に保険金等の支払を行った事案に関し、支払漏れ等(支払漏れ(*1)・請求案内漏れ(*2)等)が判明し、平成29年度に追加的な支払を行った事案は、以下の通りです。

  • (*1)支払漏れ
    保険金・給付金の請求時に提出された診断書等に記載された内容から、支払対象と判断することが可能であった事案
  • (*2)請求案内漏れ
    保険金・給付金の請求時に提出された診断書等に記載された内容から、請求を受けた保険金・給付金以外にも支払える可能性がある保険金・給付金があったにも関わらず、通常の検証作業(原則として当初の支払から一ヶ月以内)で把握されず個別の請求案内が行われなかった事案
生命保険各社
合計
平成29年度
合計
 
各社が自ら支払漏れ等を把握し、追加的に支払ったもの
(内部発見)
お客さま等からの申出・照会により、支払漏れ等が判明し、追加的に支払ったもの
(外部発見)
合計 1,571件 1,334件 237件
311百万円 204百万円 106百万円
  (保険金等の総支払件数1万件当り)
(0.71件) (0.60件) (0.11件)
(保険金等の総支払額に対する割合) (0.0034%) (0.0023%) (0.0012%)
  うち 支払漏れ 907件 739件 168件
233百万円 171百万円 61百万円
うち 請求案内漏れ等 664件 595件 69件
77百万円 33百万円 44百万円

(上記のほか、平成29年度には、平成28年度以前に保険金等の支払を行った事案に係る追加的な支払を、16,326件・456百万円実施しています。)

ページトップへ戻る