エッセイ優秀賞


2003年エッセイ・優秀賞

『結婚しよな』

東京都 平林れい子さん
28歳(主婦)


  「どーしたの、急に」
 外の暑さを忘れるくらい冷房のきいた店内で、彼から、唐突に渡されたのは、彼名義の生命保険証券だった。
 私は何だか不安な気持ちになり思わず言った。
「こんな元気な人に保険なんていらんやろ、縁起でもない」
 そう言って、彼に証券を突っ返したが、彼は受け取らなかった。
「アホやなぁ、保険は元気なうちに入るから保険なんやろが」
 アイスコーヒーにシロップを入れながら彼が言った。
 証券を私に持たせたまま、彼が証券を覗き込み、指差した。そこには、彼のお父さんの名前があった。
「受取人な、お前の名前にしようと思ったんやけど、まだ籍が入ってへんからアカンかった」
 彼は、ストローで氷を突きながら、顔も上げずに言った。
「え? 私の?」
 そこまで言うと、彼は突然私の頭を手で覆い、ゆっくりと言った。
「大丈夫や、籍入れたら受取人は変更できるから。だから、はよ結婚しよな」
 それは、彼が私との将来のために入ってくれた保険の証券だったのだ。
 不器用な彼の、不器用なプロポーズだった。

寸評

審査員・市川森一
  今回は二十代の応募者が多かった。これはその代表的作品。
 技術的なことを言えば、アイスコーヒーの小道具が効いている。(彼が)シロップを入れながら、とか、ストローで氷を突きながら、とかの描写が不器用な彼の性格をよく表わしている。