新型コロナウイルス感染症を巡る生命保険業界の取組みについて

新型コロナウイルス感染症により影響を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

生命保険業界といたしましては、感染状況等に十分留意しつつ、生命保険事業の社会的使命を果たすべく、お客様に寄り添った対応を行っております。

生命保険会社の相談窓口一覧

生命保険各社では、新型コロナウイルス感染症により影響を受けられたお客さまに寄り添った対応に努めております。ご契約に関しまして、何かご不明な点などございましたら、ご契約されている生命保険会社にお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症対策への寄附

新型コロナウイルス感染症対策に向けた支援として、「公益社団法人 日本医師会」、「公益社団法人 日本看護協会」及び「新型コロナウイルス感染症:拡大防止活動基金」に対して、合計10億円の寄附を行っております。

新型コロナウイルス感染症を巡る生命保険業界の取組み等に関する報告書

新型コロナウイルス感染症を巡る生命保険業界の取組みを取りまとめて、今後の危機管理等に活かしていくため、2つの報告書を作成・公表しております。
2022年4月に作成した「新型コロナウイルス感染症を巡る生命保険業界の取組み報告書」では、急速に進展したデジタル化に関する国内外の取組みを併せて紹介し、業界全体のサービスの底上げに資することも企図しております。
2023年11月に作成した「新型コロナウイルス感染症を巡る生命保険業界の取組み及び次のパンデミックに向けた経験の継承」では、前回報告書の作成以降にとりわけ集中的に寄せられた数多くの給付金等のご請求への対応経緯を中心に、改めて一連の対応を踏まえた今後への教訓をまとめております。