生命保険乗合代理店業務品質認定マーク2024年度業務品質調査の申込を受付中です。(3月22日(金)17時 申込締切)。事前説明会(WEB形式)は3月7日、13日、19日に開催します。

〇業務品質調査の申込を受付中です。申込締切は3月22日(金)17時です。
〇業務品質調査の事前説明会も開催中です。
詳細は以下をご確認ください。

業務品質調査の申込について

業務品質調査の申込方法】
業務品質調査は以下の「申込フォーム」から申込下さい。
申込フォーム
※業務品質調査の申込締切は3月22日(金)17時です。

業務品質調査申込までの流れ

ステップ1:代理店業務品質評価運営の概要を把握する
生命保険乗合代理店業務品質評価運営要領をご確認ください。

ステップ2:業務品質評価基準に基づき自社の達成状況を自己チェックする
業務品質評価基準ガイドラインにて各設問の達成条件等を必ずご確認ください。
自己チェックシートを使い、全ての基本項目が達成できている(または4月末までに達成が見込まれる)かご確認ください。

ステップ3:生命保険協会HP上の申込フォームから申込み
申込フォームから申込をお願いします。
 ※申込に際しては、自己チェックシートをご提出いただきます。

【申込後のスケジュール】
調査スケジュール.png

★申込予定の代理店様や申込をご検討中の代理店様は、以下でご説明する事前説明会(WEB形式)にご参加いただくことを推奨いたします。

業務品質調査の事前説明会(WEB形式)について

業務品質調査の申込をご検討されている代理店様やご興味をお持ちの代理店様向けに、事前説明会でしか聞けない調査準備のポイント等をお伝えしています。

開催日時
以下のうち、いずれかご都合のよい日程でご参加ください。(各回の内容は同じです。)
事前説明会開催日時(0301).png
※2月に開催した事前説明会と内容は同一です。

申込方法
以下の「事前説明会申込フォーム」からご参加ください。
(「事前説明会申込フォーム」のリンク)

※ご参加を希望される日時の2営業日前までに申込みください。
各回の申込状況によって、別日にご調整いただく場合がございます。
※説明会のなかで、自社の態勢整備状況等を簡単にすり合わせる時間を設けますので、複数名でのご参加を推奨いたします。

説明会の内容
以下のとおり、経営幹部・業務管理責任者ならびに実務担当者の方々向けに、調査準備のお役に立つ内容をご説明します。
✓業務品質調査の概要・流れ
✓調査準備・調査対応のポイント
✓業務品質評価基準ガイドラインの解説
✓代理店内でミーティング(自社の態勢整備状況を確認)
✓質疑応答

2024年度版 調査関連書類

2024年度版の調査関連書類は以下の通りです。
業務品質調査や事前説明会のお申込み前にご確認ください。

資料名

概要

業務品質評価基準

お客さまが生命保険代理店に期待する取組み・求める水準を示した代理店を評価するための基準

業務品質評価運営要領 (概要編)

代理店業務品質評価運営の概要について記載したもの

業務品質評価運営要領 (初回調査編)

初回調査申込にあたって確認いただきたい事項、代理店に遵守いただきたい事項について記載したもの

業務品質評価基準

ガイドライン(2024年度版)

業務品質評価基準の各項目における達成条件および証跡資料例等を記載したもので、自己チェックおよび調査受審の際の代理店向けの手引書

業務品質評価基準

ガイドライン(2023年度版)からの主な変更点について

 

2024年度の主な変更点(新設・再編設問、達成条件の追加・変更により、回答対応に影響がある設問等)を記載したもの。

自己チェックシート

業務品質評価基準の基本項目について、自社の取組状況について確認を行うためのシート。

※初回調査へ申込される代理店は、評価基準ガイドラインを必ず確認のうえ、当シートを用いて申込前に自己チェックを行います(申込時に当シートを添付いただきます)

評価申告シート

初回調査申込後、業務品質調査を受ける際に自社の取組状況を報告するためのシート

案内チラシ

代理店業務品質評価運営の概要や、業務品質調査申込後の流れ等を説明しています。

「代理店業務品質評価運営ニュース」のご案内

各種情報は「代理店業務品質評価運営ニュース」にてメールでもお知らせいたします。
「代理店業務品質評価運営ニュース」の配信申込はこちら