[ ここから本文です ]

被災された皆さまへ

東日本大震災により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

生命保険業界(協会および全生命保険会社)は、保険金・給付金等の簡易迅速なお支払いに努めるとともに、皆さまからのご照会・ご相談に親身にお応えし、被災者の方々のお力になりますよう全力で取り組んでおります。

ご相談・ご照会

お問い合わせ内容 ご連絡先 電話番号
全般 生命保険各社

(各社相談窓口一覧)PDF

(一社)生命保険協会
生命保険相談所

03-3286-2648
月~金曜日(除く祝日) 9:00-17:00

加入会社等が不明な場合 (一社)生命保険協会
災害地域生保契約照会センター
0120-001731
月~金曜日(除く祝日) 9:00-17:00

(参考)

保険金等の請求手続きに関するQ&A

災害地域生保契約照会制度に関するQ&A

ご契約に関する各種特別取扱い

生命保険各社では、被災されたお客さまのご契約について、下記の特別取扱いを行っております。

保険料払込猶予期間の延長(お申し出により最長平成23年12月末まで)

保険料払込猶予期間の再延長等の実施について(4月27日)PDF

東北地方太平洋沖地震により被災された方への特別取扱いについて(3月12日)PDF

保険金等の簡易・迅速なお支払い(必要書類の一部省略等)

東北地方太平洋沖地震により被災された方への特別取扱いについて(3月12日)PDF

保険金等の請求手続きに関するQ&A

免責条項の不適用

全ての生命保険会社、地震による免責条項等の不適用を決定(3月15日)PDF

詳細につきましては、ご加入の生命保険会社にお問い合わせください。

未成年者のご関係者様へ

生命保険協会では、親その他親権を有する方の全員を亡くされた未成年者への生命保険金の適切なお支払い等を目的として、行政機関、弁護士会等の関係者と協力体制を築いております。

お困りのことがございましたら、生命保険協会 災害地域生保契約照会センター(0120-001731)へお問い合わせください。

行方不明者のご関係者様へ

平成23年6月7日に法務省より公表されました、御遺体が発見されていない方についての死亡届の取扱いを踏まえ、各生命保険会社では、本取扱いにより死亡届が受理された方についての保険金等のお支払い等に関するご相談に応じております。詳しくはご加入の生命保険会社にお問い合わせください。

ページトップへ戻る