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契約内容登録制度・契約内容照会制度における
登録事項に関する開示等請求について

  • ※各生命保険会社等によりご請求方法等の取扱が若干異なる場合がありますので、各手続の詳細についてはご契約の各生命保険会社等に直接お問い合わせください。

開示請求について

契約者または被保険者は、各生命保険会社等に対し、当該生命保険会社等が保有する保険契約等に関する下記の開示対象事項について開示を求めることができます。

開示対象事項

  • 当制度に基づく登録の有無
  • 登録事項

ただし、登録後5年(被保険者が15歳未満の保険契約等については、「契約日等から5年間」と「契約日等から被保険者が15歳に到達するまでの期間」のいずれか長い期間)を経過した場合は、当該情報の消去等により回答できないことがあります。また、ご本人以外の方に関する個人情報等開示できない場合もあります。

請求の方法

  • (1) 
    請求受付場所
  • ・ 

    ご契約の各生命保険会社または一般社団法人生命保険協会[登録センター]の窓口にご来社いただくか、または郵送でご請求ください。(ただし、全国共済農業協同組合連合会の共済契約については、全国共済農業協同組合連合会にご請求ください。)

  • ・ 
    郵送での請求を希望される場合は、手続方法をご案内いたしますので、各生命保険会社等までご連絡ください。
  • (2) 
    提出いただくもの
  • ○ 

    所定のお申出書(ご請求者の押印)

  • ○ 
    本人確認資料
  • (3) 
    本人確認資料のご提示について
  • ・ 

    ご本人による請求の場合

  • ○ 
    ご本人の写真付証明書(運転免許証、パスポート)、健康保険証、年金手帳
  • ・ 
    代理人(指定代理請求人、未成年後見人、成年後見人、本人が委任した代理人)による請求の場合
  • ○ 
    代理人本人の写真付証明書(運転免許証、パスポート)、健康保険証、年金手帳
  • ○ 
    委任状(ご本人が、会社届出印もしくは印鑑証明書の印(印鑑証明書を添付)を押印ください)、後見開始審判書または戸籍謄本等、代理権の有無およびその範囲が確認できる資料

手数料

お申出いただいた生命保険会社等によっては、手数料がかかる場合がございます。手数料の徴収方法につきましては、当該会社等にお問い合わせください。

訂正・追加・削除請求

万一、上記手続により開示された登録の内容に誤りがある場合、内容の訂正、追加または削除を申し出ることができます。

請求の方法は、下記の資料を提出いただくほか、開示請求の場合と同様です。

  • ○ 
    開示請求時の回答の写し
  • ○ 
    当該情報に誤りがあることを示す資料

利用停止・第三者への提供の停止請求について

万一、上記手続により開示された登録について、個人情報の保護に関する法律に違反する取扱いがされている場合、利用停止あるいは第三者への提供の停止を申し出ることができます。

請求の方法は、下記の資料を提出いただくほか、開示請求の場合と同様です。

  • ○ 
    開示請求時の回答の写し
  • ○ 
    個人情報の保護に関する法律に違反する取扱いがされていることを示す資料

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