2023年度業務品質調査の追加募集を受付中です
10月以降の業務品質調査(初回調査)の追加募集を受付中です。(申込期間:5/17(水)~7/31(月)17時)
また、追加募集実施に伴い代理店向け説明会もWeb開催いたします。
【追加募集スケジュール】
実施事項 | 実施時期 |
---|---|
追加募集受付開始 | 2023年5月17日(水) |
代理店向け説明会(Web開催) |
7月4日(火)・6日(木)・14日(金)・19日(水)・24日(月) |
追加募集受付終了 | 7月31日(月)17:00 |
調査実施代理店決定通知 | 8月上旬 |
利用料振込期限 | 8月21日(月) |
調査開始日 | 10月2日(月)より順次実施 |
最終評価の代理店宛通知・公表 | 2024年3月頃 |
【業務品質調査申込までの流れ】
ステップ1:代理店業務品質評価運営の概要を把握する。(資料1をご確認ください)
ステップ2:業務品質評価基準(資料2)に基づき、自社の達成状況を自己チェックする。
-資料3にて各設問の達成条件等を必ずご確認ください。
-資料4を使い、全ての基本項目が達成できている(または調査時までに達成が見
込まれる)場合のみ、ステップ3に 進みます。
ステップ3:業務品質調査の申込み
-申込時に資料4を添付し、代理店の基本情報や調査受審体制等を申込フォームに
入力します。
※当運営に関しご不明な点がございましたら、FAQ(資料5)をご確認ください。
FAQで解決しない場合、「hinshitsu-info@seiho.or.jp」
上記の資料1~5は以下リンク先よりご参照ください。
✓資料1:生命保険乗合代理店業務品質評価運営要領(概要編・初回調査編)
✓資料2:業務品質評価基準(2023年度版)
✓資料3:業務品質評価基準ガイドライン
✓資料5:FAQ
【シンボルマークの由来】
保険の「保」の字を使って安心・安全を保つということを表し、赤いペンで描いた丸は生命保険乗合代理店の業務品質を確認・チェックすることを表現しています。
緑色は安心・安全を表す色であり、生命保険協会のイメージカラーでもあります。
【シンボルマークの由来】
保険の「保」の字を使って安心・安全を保つということを表し、赤いペンで描いた丸は生命保険乗合代理店の業務品質を確認・チェックすることを表現しています。
緑色は安心・安全を表す色であり、生命保険協会のイメージカラーでもあります。