生命保険乗合代理店業務品質認定マーク代理店業務品質評価運営

  • 2023年2月22日の代理店業務品質審査会にて決定した「認定代理店」を公表しています。
    以下、「認定代理店の一覧はこちら」よりご確認ください。

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代理店業務品質評価運営とは

  • 保険業界全体が「顧客本位の業務運営」の実践を求められている中、生命保険乗合代理店・生命保険会社・消費者団体の代表等で構成される検討会(代理店業務品質のあり方等に関するスタディーグループ)にて、検討の上、消費者にとって理想的な代理店として求められる取組みを「業務品質評価基準」として、約200項目の基準をとりまとめました。
  • 代理店業務品質評価運営とは、生命保険協会が主体となり、「業務品質評価基準」に基づいて代理店の業務品質向上をサポートする、 消費者のための取組みです。

「業務品質評価基準」に基づく取組み

  • 代理店は「業務品質評価基準」に基づき、自代理店の業務品質に関する取組み状況をチェックすることができ、自己チェックにより発覚した不十分な取組みについて、改善を行うことで業務品質の向上につなげることが可能となります。
  • また、自己チェックの結果、「十分にできている」と判断することができた生命保険乗合代理店は生命保険協会が主体となって行う、「業務品質調査」を受審することができます。
  • 「業務品質調査」とは、生命保険協会が生命保険乗合代理店に対し、「業務品質評価基準」に基づいて行う調査です。その結果については消費者向けに公表も行います。(業務品質調査の対象となる代理店はこちら
  • なお、「業務品質評価基準」等の見直しについては、「代理店業務品質検討ワーキング・グループ」において議論を行い、「代理店業務品質審査会」に報告の上、改善を図って参ります。
業務品質調査のイメージ

業務品質調査の初回調査/更新について

初回調査について

初回調査はオフサイト調査・オンサイト調査の2種類の調査を実施します。
オフサイト調査では、代理店からの達成状況とその証跡となる資料をご報告・ご提出いただき、取組み状況を判定します。
オンサイト調査は、オフサイト調査で報告いただいた内容について、原則代理店に訪問の上、状況を確認させていただくとともに、自社が特に力を入れている取組みについてヒアリングを行います。
詳細は、以下の初回調査関連書類をご覧ください。

初回調査関連書類

生命保険乗合代理店業務品質評価運営要領

業務品質評価基準

業務品質評価基準ガイドライン

業務品質評価基準(基本項目)自己チェックシート

評価申告シート

代理店業務品質評価業務規程

その他

更新調査について

認定代理店に対しては、毎年更新調査を行います。
更新調査では、全設問について自己チェックいただき、その達成状況についてご報告をいただきます。なお、初回調査から変更があった設問および評価基準に新設した設問については、評価申告シートの詳細説明の記載や証跡資料の提出が必要です。詳細は運営要領をご参照ください。

2024年度新設予定の設問:No.166

募集人個人の行う副業・兼業に関して、生命保険商品にかかる営業活動のなかで、副業・兼業を原因に結果としてお客さまからの信頼を損なうことのないよう、会社としての考え方やルールを明確に示すとともに、その理由等についての募集人への教育、副業・兼業の実態の定期的な確認などの仕組みを整備している

新設にいたった経緯やその他の改正については「第9回代理店業務品質検討ワーキング・グループ」の議事(公表済み)および「第10回代理店業務品質検討ワーキング・グループ」の議事(1/26公表)の要旨をご参照ください。
なお、2024年度の更新調査は、5月から個別に順次実施予定です。

2024年度更新調査の概略

1.スケジュール(予定)

日程 連絡内容
1/17(水) 第10回代理店業務品質検討ワーキング・グループ(HP公表は1/26(火))
2/22(木) 審査会(最終的な業務品質調査結果・評価結果の確定、運営要領・評価基準の変更)
2月下旬 当会ホームページにて2024年度運営要領、評価基準およびガイドラインを公表(※1)
3/11(月) 「更新調査のご案内」 調査月(仮)・評価基準等改定箇所のご連絡
4/1(月) 更新調査利用料(税込10万円)請求書発行、利用料振込開始
4/15(月) 更新調査利用料振込締め切り
4月下旬
以降順次
「調査担当ユニット連絡」 調査開始日(確定)・調査ユニットのご連絡
5月以降
順次
更新調査開始
  • (※1)

    運営要領で特にご確認いただきたい事項

    • ・更新調査は審査会で業務品質評価基準における「基本項目」をすべて達成していると認められた代理店(認定代理店)のみに受審いただく調査であること
    • ・同意事項
    • ・利用料(税込10万円)
    • ・不受審の場合の対応
    • ・評価基準変更に伴って態勢整備いただきたい事項

2.その他ご留意点

  • ・利用料の請求書について
    インボイス制度・電子帳簿保存法対応のため、更新調査の利用料につきましては、請求書を発行するスキームに変更予定です。
    詳細につきましては、別途ご案内いたします。

更新調査関連書類

生命保険乗合代理店業務品質評価運営要領

業務品質評価基準

業務品質評価基準ガイドライン

更新用評価申告シート

代理店業務品質評価業務規程

その他

コンテンツ一覧

概要説明動画

<代理店業務品質評価運営の概要説明動画>

概要チラシ

WEB説明会動画

生命保険乗合代理店業務品質認定マーク

【生命保険乗合代理店
業務品質認定マークの由来】

保険の「保」の字を使って安心・安全を保つということを表し、赤いペンで描いた丸は生命保険乗合代理店の業務品質を確認・チェックすることを表現しています。緑色は安心・安全を表す色であり、生命保険協会のイメージカラーでもあります。

<「代理店業務品質評価運営ニュース」の配信 >

代理店業務品質評価運営に関する代理店の皆さまへのお役立ち情報(HPの更新、登載資料の更新、説明会のご案内等)をメールにて配信しています。

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<照会先>

代理店業務品質評価運営に関しご不明な点がございます場合には、まずFAQをご確認ください。

FAQで解決しない場合、hinshitsu-info@seiho.or.jp」へメールにてご連絡ください。

当会における個人情報の取扱いについては「個人情報の取扱いについて」をご覧ください。