よくあるご質問Q&A

こちらではよくお問い合わせいただく内容をまとめています。

 お問い合わせ前に一度ご確認ください。

統計資料に関して

  • Q ホームページに記載されている統計データを使用してもよいか?
    A
    公表しているものですので、出所を明記いただければ、引用・転載・複製いただいて構いません。

  • Q 「生命保険の動向」の最新版の公表時期はいつか?
    A
    毎年、9月下旬~10月を予定しております。
    「生命保険の動向」

  • Q ホームページに記載されている統計データの解説や分析している資料はあるか?
    A
    統計データの解説や分析している資料はございません。 なお、「生命保険の動向」では、生命保険事業の各分野における業績の中から主なものを抽出し、簡潔に判り易くまとめております。
    「生命保険の動向」

  • Q ホームページに記載されている「月次」「四半期」「年次」統計について、生命保険会社別のデータはあるか?
    A
    当会にて販売しております「生命保険事業概況CD-ROM」に、主要な業績の会社別データが収録されております。(年次のみ)
    「生命保険事業概況CD-ROM」のご案内

  • Q 「生命保険事業概況 CD-ROM」にはどのようなデータが収録されているか?
    A
    「生命保険事業概況 CD-ROM」のご案内の「収録データ」をご覧ください。
    「収録データ」

  • Q 「生命保険事業概況 CD-ROM」の最新版の販売開始時期はいつか?
    A
    毎年、10月~12月初旬を予定しております(年1回発行)。


  • Q 「生命保険事業概況 CD-ROM」を購入したいが、日本国外配送可能か?
    A
    日本国内のみの配送となっております。

試験や資格に関して


  • Q 転職したが、資格を引き継ぎたい。
    A
    募集人の業務廃止後2年以内に新たな生命保険会社で生命保険募集人登録を行い、当該会社において所定の届出を行った場合は、合格資格の復活が可能です。(専門・応用・大学が対象です。)

  • Q 認定証を再発行してほしい。
    A
    生命保険会社からの申請により再発行が可能です。 生命保険会社へお申出ください。

  • Q 受験票を無くしたが、受験できるか?
    A
    受験票はCBT申込みシステムから再度ダウンロードが可能です。また、受験票がない場合でも受験に必要な本人確認書類を会場の受付で提示することで受験可能です。

  • Q 受験に必要な本人確認書類には何が使えるか?
    A
    以下の条件を満たす本人確認書類を提示できないと受験できません。 条件を満たす本人確認書類を用意できない場合には、事前に生命保険会社、もしくは所属の保険代理店に連絡してください。
    【前提条件】
    ・原本であること(コピーおよび電子媒体は不可)
    ・氏名が明記されていて受験票の氏名と相違がないこと
    ・有効期限内であること
    ・以下A群およびB群の顔写真で本人確認ができること
    【有効な組み合わせ】
     ■1点のみで受験可能(A群より1点)
    【A群】 *顔写真付き
    ・運転免許証(公安委員会発行のものに限る)
    ・運転経歴証明書
    (平成24年4月1日以降交付のものに限る)
    ・パスポート
    ・在留カード、特別永住者証明書
    (外国人登録証を含む)
    ・住民基本台帳カード
    (平成27年12月で発行終了)
    ・個人番号カード(マイナンバーカード)
    ■2点の組み合わせで受験可能
    (B群より1点+C群より1点)
    その他の確認書類の組み合わせは不可
    【B群】 *顔写真付き
    ・社員証(*1の条件を満たしたものに限ります)
    ・学生証(*2の条件を満たしたものに限ります)
    【C群】
    ・健康保険証(カード型を含む)
    ・クレジットカード(自署名があること)
    (*1)社員証(募集人登録証を含む)
    ・企業名または団体名が記載されていること。
    ・顔写真がプラスチックカードに印刷されていること。
    または、貼付された顔写真に割印、エンボス、ラミネート加工(社員証全体ではなく、顔写真部分のみでも可)のいずれかの処理がされていること。
    (*2) 学生証
    ・中学校、高等学校、高等専門学校、大学、公的機関が設置する職業訓練学校、都道府県知事が認可する専門学校が発行したもの
    ・顔写真が印刷されていること

     

     


  • Q 各課程試験を受けたい。
    A
    生命保険会社職員社員・代理店職員向けの試験であり、個人からの申込みは受け付けておりません。

  • Q テキストがほしい。
    A
    市販はしておらず、協会での直販も行っておりません。 受験申込者(生保会社職員・代理店職員)は生命保険会社へお問い合わせください。

  • Q 試験日程を知りたい。
    A
    受験地区によって異なります。CTB申込みシステムにご登録の上、ご希望の地区の開催日をご確認願います。また、開催期間は各試験によって異なります。

    「その他試験のQ&Aについてはこちら



生命保険募集人の情報に関して

  • Q 以前、保険会社(または保険代理店)に勤めていたが、当時の募集人登録番号(ID等)を知りたい。
    A
    所属していた生命保険会社(または代理店)にご確認ください。

  • Q 保険会社(または保険代理店)を退職し、募集人を廃業したが、廃業届出が行われたか確認したい。
    A
    募集人登録申請や廃業届出は、行政機関に対して行われるため、当会でその状況等を管理・確認することはできません。

  • Q 行われていなければ、早く手続きをしてほしい。
    A
    所属していた生命保険会社(または代理店)にご確認ください。

  • Q 「廃業等募集人情報登録制度」に登録されているが、登録内容に納得いかない。
    A
    お手元に同制度の「登録内容情報に関する申出書」がある場合、記載のうえ登録を行った生命保険会社にご提出ください。