生命保険各社の苦情受付情報・保険金等お支払情報について

生命保険各社の苦情受付情報・保険金等お支払情報を掲載しております。

下記の生命保険会社をクリックすると、会員会社の苦情受付情報・保険金等お支払情報をご覧いただけます。

会員会社の苦情受付情報・保険金等お支払情報

アクサ生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
12,353件   新契約関係 12.1%  

※2023年度上半期実績

収納関係 5.7%
保全関係 16.6%
保険金関係 22.1%

※2022年度実績

その他 43.6%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
5,426,565件 3,000,252名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計となります。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

アクサダイレクト生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
177件   新契約関係 16.9%  

※2023年度上半期実績

収納関係 12.4%
保全関係 12.4%
保険金関係 32.8%

※2022年度実績

その他 25.4%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
229,371件 177,885名 お客さま数は2023年度第3四半期末の個人保険のご契約者数です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

朝日生命保険相互会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
12,115件   新契約関係 7.4%  

※2023年度上半期実績

収納関係 5.9%
保全関係 33.1%
保険金関係 12.8%

※2022年度実績

その他 40.8%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
7,704,947件 2,476,607名 お客さま数は、2023年第3四半期末の当社が販売する全ての保険商品(当社幹事の団体保険等も含む)のご契約者数の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

アフラック生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
47,527件   新契約関係 26.3%  

※2023年度上半期実績

収納関係 7.8%
保全関係 26.3%
保険金関係 21.5%

※2022年度実績

その他 18.1%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
22,861,133件 14,210,498名 お客さま数は、2023年度第3四半期末日(2023年12月末日)時点の個人保険、個人年金保険の当社保有契約をご契約者(法人含む)単位に名寄せした数です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

イオン・アリアンツ生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
30件   新契約関係 43.3%  

※2023年度上半期実績

収納関係 10.0%
保全関係 3.3%
保険金関係 23.3%

※2022年度実績

その他 20.0%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
5,612件 5,323名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険のご契約者数です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

SBI生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
511件   新契約関係 39.9%  

※2023年度上半期実績

収納関係 9.0%
保全関係 6.5%
保険金関係 28.4%

※2022年度実績

その他 16.2%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
176,807件 153,021名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

エヌエヌ生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
506件   新契約関係 15.0%  

※2023年度上半期実績

収納関係 12.6%
保全関係 36.0%
保険金関係 11.1%

※2022年度実績

その他 25.3%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
488,147件 488,147名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計(名寄せされていない数)です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

FWD生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
10,058件   新契約関係 9.7%  

※2023年度上半期実績

収納関係 12.8%
保全関係 39.4%
保険金関係 17.4%

※2022年度実績

その他 20.7%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
1,945,815件 990,866名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

オリックス生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
25,176件   新契約関係 15.6%  

※2023年度上半期実績

収納関係 11.1%
保全関係 19.4%
保険金関係 44.5%

※2022年度実績

その他 9.5%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
4,893,496件 4,893,496名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計(名寄せされていない数)です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

カーディフ生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
102件   新契約関係 51.0%  

※2023年度上半期実績

収納関係 2.0%
保全関係 3.9%
保険金関係 24.5%

※2022年度実績

その他 18.6%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
7,465件 1,426,538名 お客さま数は、2023年12月末の個人保険・個人年金保険の保有契約件数と団体信用生命保険等団体保険の被保険者数の合計(名寄せ前)です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

株式会社かんぽ生命保険

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
26,126件   新契約関係 48.1%  

※2023年度上半期実績

収納関係 5.5%
保全関係 14.6%
保険金関係 20.2%

※2022年度実績

その他 11.6%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
13,703,665件 8,328,481名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

クレディ・アグリコル生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
27件   新契約関係 7.4%  

※2023年度上半期実績

収納関係 0.0%
保全関係 40.7%
保険金関係 14.8%

※2022年度実績

その他 37.0%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
43,204件 39,670名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人年金保険のご契約者数の合計です。
(同一契約者による複数契約の場合は1カウントです。)
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

ジブラルタ生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
23,503件   新契約関係 3.2%  

※2023年度上半期実績

収納関係 10.0%
保全関係 44.7%
保険金関係 23.6%

※2022年度実績

その他 18.5%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
5,841,248件 5,841,248名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数(名寄せ前)の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

住友生命保険相互会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
43,577件   新契約関係 7.1%  

※2023年度上半期実績

収納関係 6.2%
保全関係 31.1%
保険金関係 18.5%

※2022年度実績

その他 37.0%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
11,035,561件 6,794,814名 お客さま数は2022年度末の社員数(剰余金の分配のない保険のみにご加入の契約者を除く保険契約者数)です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

ソニー生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
18,627件   新契約関係 7.6%  

※2023年度上半期実績

収納関係 5.6%
保全関係 43.0%
保険金関係 13.4%

※2022年度実績

その他 30.4%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
9,027,104件 4,111,208名 お客さま数は、当社の顧客特定基盤を基に算出した2023年度第3四半期末時点の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

SOMPOひまわり生命保険株式会社(旧損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社)

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
7,367件   新契約関係 15.3%  

※2023年度上半期実績

収納関係 9.4%
保全関係 17.3%
保険金関係 22.7%

※2022年度実績

その他 35.2%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
4,879,845件 3,448,681名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の保有契約(失効・時効失効を含む)をご契約者さまの「性別・生年月日・漢字氏名」で名寄せした合計数です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

第一生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
20,257件   新契約関係 8.9%  

※2023年度上半期実績

収納関係 4.8%
保全関係 21.1%
保険金関係 15.3%

※2022年度実績

その他 49.9%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
24,475,454件 7,541,253名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の当社が販売する全ての保険商品(損害保険等の提携商品も含む。ただし、DFL等のグループ会社商品は除く)のご契約者数の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

第一フロンティア生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
4,001件   新契約関係 28.0%  

※2023年度上半期実績

収納関係 0.4%
保全関係 19.5%
保険金関係 11.4%

※2022年度実績

その他 40.7%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
1,931,288件 1,473,534名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険・個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

大樹生命保険株式会社(旧三井生命保険株式会社)

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
6,917件   新契約関係 14.9%  

※2023年度上半期実績

収納関係 4.3%
保全関係 21.4%
保険金関係 19.4%

※2022年度実績

その他 40.1%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
2,531,035件 1,740,622名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

大同生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
3,817件   新契約関係 13.4%  

※2023年度上半期実績

収納関係 6.2%
保全関係 32.5%
保険金関係 18.9%

※2022年度実績

その他 29.2%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
2,175,761件 771,209名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険および個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

太陽生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
5,411件   新契約関係 26.3%  

※2023年度上半期実績

収納関係 6.0%
保全関係 19.2%
保険金関係 22.9%

※2022年度実績

その他 25.6%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
7,804,099件 1,952,394名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

チューリッヒ生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
8,511件   新契約関係 29.1%  

※2023年度上半期実績

収納関係 15.1%
保全関係 13.9%
保険金関係 13.1%

※2022年度実績

その他 28.8%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
1,447,239件 1,229,093名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

T&Dフィナンシャル生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
468件   新契約関係 34.6%  

※2023年度上半期実績

収納関係 8.8%
保全関係 29.9%
保険金関係 14.1%

※2022年度実績

その他 12.6%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
529,680件 458,050名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

東京海上日動あんしん生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
13,693件   新契約関係 14.4%  

※2023年度上半期実績

収納関係 12.9%
保全関係 31.6%
保険金関係 16.3%

※2022年度実績

その他 24.9%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
6,334,374件 3,835,526名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

なないろ生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
483件   新契約関係 51.6%  

※2023年度上半期実績

収納関係 13.5%
保全関係 4.3%
保険金関係 9.1%

※2022年度実績

その他 21.5%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
412,668件 412,668名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の当社のすべての保険商品の保有契約件数の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

ニッセイ・ウェルス生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
661件   新契約関係 21.3%  

※2023年度上半期実績

収納関係 5.3%
保全関係 43.6%
保険金関係 17.2%

※2022年度実績

その他 12.6%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
502,362件 428,916名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
※但し、法人契約の場合は被保険者数で計算しています。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

日本生命保険相互会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
37,355件   新契約関係 10.4%  

※2023年度上半期実績

収納関係 7.3%
保全関係 34.0%
保険金関係 17.3%

※2022年度実績

その他 31.0%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
34,892,677件 12,235,272名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険・個人年金保険等にご加入頂いた被保険者、および満期保険金等を据え置いたお客さま数と、当社を通じて、あいおいニッセイ同和損害保険等の契約にご加入頂いたお客さま数の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

ネオファースト生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
1,657件   新契約関係 26.4%  

※2023年度上半期実績

収納関係 9.8%
保全関係 16.3%
保険金関係 30.9%

※2022年度実績

その他 16.7%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
852,087件 852,087名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の当社のすべての保険商品の保有契約件数の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

はなさく生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
2,864件   新契約関係 44.0%  

※2023年度上半期実績

収納関係 8.2%
保全関係 5.4%
保険金関係 16.2%

※2022年度実績

その他 26.2%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
515,206件 462,066名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険の被保険者数です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

富国生命保険相互会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
10,692件   新契約関係 8.6%  

※2023年度上半期実績

収納関係 8.9%
保全関係 33.5%
保険金関係 20.8%

※2022年度実績

その他 28.2%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
3,691,170件 1,705,011名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険および個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

フコクしんらい生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
3,367件   新契約関係 7.4%  

※2023年度上半期実績

収納関係 5.6%
保全関係 14.7%
保険金関係 11.4%

※2022年度実績

その他 61.0%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
621,376件 408,743名 お客さま数は、当社が販売する保険商品の2023年12月末日現在のご契約者数の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

プルデンシャル生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
4,835件   新契約関係 12.7%  

※2023年度上半期実績

収納関係 10.5%
保全関係 35.5%
保険金関係 11.6%

※2022年度実績

その他 29.7%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
4,534,000件 1,812,140名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

PGF生命(プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社)

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
5,181件   新契約関係 15.2%  

※2023年度上半期実績

収納関係 3.0%
保全関係 46.1%
保険金関係 9.9%

※2022年度実績

その他 25.8%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
760,551件 658,609名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

マニュライフ生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
1,808件   新契約関係 11.7%  

※2023年度上半期実績

収納関係 3.3%
保全関係 8.4%
保険金関係 6.8%

※2022年度実績

その他 69.9%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
1,586,171件 1,082,876名 個人保険保有契約件数、契約者数ともに2023年度第3四半期末の数値です。
お客さま数は、2023年度第3四半期末の当社が販売する全ての保険商品のご契約者数の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
1,708件   新契約関係 12.5%  

※2023年度上半期実績

収納関係 14.0%
保全関係 15.9%
保険金関係 27.8%

※2022年度実績

その他 29.9%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
4,031,545件 4,031,545名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険、個人年金保険の保有契約件数の合計(名寄せされていない数)です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

三井住友海上プライマリー生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
1,666件   新契約関係 22.8%  

※2023年度上半期実績

収納関係 0.0%
保全関係 19.3%
保険金関係 7.0%

※2022年度実績

その他 51.0%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
1,134,970件 874,345名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

みどり生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
747件   新契約関係 61.8%  

※2023年度上半期実績

収納関係 3.7%
保全関係 19.0%
保険金関係 5.0%

※2022年度実績

その他 10.4%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
274,573件 223,340名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険のご契約者数の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

明治安田生命保険相互会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
25,453件   新契約関係 13.0%  

※2023年度上半期実績

収納関係 4.7%
保全関係 34.1%
保険金関係 16.0%

※2022年度実績

その他 32.2%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
12,676,426件 7,206,754名 お客さま数は、2023年度第3四半期末のMYリンクコーディネーター(営業職員)等チャネルにおける、生保契約者(すえ置・年金受取中を含む)+生保被保険者+損保契約者(重複を除く)の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

メットライフ生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
34,724件   新契約関係 9.7%  

※2023年度上半期実績

収納関係 8.0%
保全関係 31.3%
保険金関係 30.3%

※2022年度実績

その他 20.8%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
9,484,435件 9,484,435名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計(名寄せされていない数)です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

メディケア生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
1,690件   新契約関係 48.6%  

※2023年度上半期実績

収納関係 7.3%
保全関係 9.3%
保険金関係 24.1%

※2022年度実績

その他 10.6%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
1,803,280件 1,666,399名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険、個人年金保険のご契約者数の合計です(法人契約除く)。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

ライフネット生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
3,510件   新契約関係 39.0%  

※2023年度上半期実績

収納関係 9.5%
保全関係 11.4%
保険金関係 19.9%

※2022年度実績

その他 20.2%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
590,097件 374,671名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険のご契約者数の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

楽天生命保険株式会社

会社に寄せられた苦情件数

※2023年度第3四半期実績

 

苦情の内訳(当該項目件数/苦情件数)

※2023年度第3四半期実績

  保険金等お支払状況
(各社ホームページへのリンク)
1,983件   新契約関係 13.0%  

※2023年度上半期実績

収納関係 14.5%
保全関係 16.2%
保険金関係 26.7%

※2022年度実績

その他 29.7%
ご参考 特記事項
個人保険保有契約件数 お客さま数 決算資料
590,097件 374,671名 お客さま数は、2023年度第3四半期末の個人保険のご契約者数の合計です。
  • 個人保険保有契約件数は、個人保険、個人年金保険の各保有契約件数の合計です。

苦情受付情報について

生命保険各社、生保協会に寄せられた苦情件数は、以下のファイルをご参照下さい。

生命保険各社、生保協会に寄せられた苦情件数一覧

苦情受付情報をご覧になる際にご留意いただきたい事項

  • 各社とも「お客さまから不満足の表明のあったもの」を苦情としております。
  • 生命保険協会に寄せられた苦情件数には、会社名が不明の件数は、含まれておりません。
  • 苦情情報を積極的に収集するため、会員会社が苦情をお受けする窓口を増やし、より多くの機会にご案内していくことで、苦情受付件数が多くなる傾向にあります。
  • 各社にて受け付けた苦情は、所定のルールに則って各項目へ分類しております。ただし、お客さまからの苦情を受け付けた段階で分類する取扱いや後日判明する事実確認の結果を反映して分類する取扱い等、会社によって一部取扱い内容が異なる場合があることから、類似のお申出内容であっても分類先が異なることがあります。
  • 会員各社毎の苦情件数をご覧になる際には、上記事項をご確認のうえ、件数や内訳だけでなく、当該会社の取組方針や対応態勢、改善に向けての取組み等、また会員会社の会社概要等もあわせてご確認下さいますようお願いいたします。(「苦情件数が多い=お客さまへの対応に問題がある」とは、一概には言えません)
  • 苦情項目の見直しを行い、2011年度より「加入意思確認不十分」「契約内容相違」「告知内容相違」の3項目を廃止しました。

外貨建て保険・年金に係る苦情受付件数について

生命保険会社に寄せられた、外貨建て保険・年金に係る苦情件数は以下のとおりです。

銀行等代理店で発生した外貨建て保険・年金の新契約に関する苦情件数

2014年度 2015年度 2016年度 2017年度 2018年度 2019年度 2020年度
苦情件数
(単位:件)
992 1,239 1,665 1,888 2,543 2,822 1,866
苦情発生率
(苦情件数/期末保有件数)
0.12% 0.10% 0.10% 0.09% 0.08% 0.08% 0.05%
2021年度 2022年度 2023年度
第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期
苦情件数
(単位:件)
1,375 1,288 250 253 357
苦情発生率
(苦情件数/期末保有件数)
0.04% 0.04% 0.03% 0.03% 0.03%*
  • *苦情発生率の算出にあたり、第3四半期までの苦情件数を年換算しております。
    (第3四半期までの累計苦情件数×4/3/第3四半期末保有件数)

支払漏れ等の情報について

生命保険各社で、2022年度に保険金等の支払を行った事案に関し、支払漏れ等(支払漏れ(*1)・請求案内漏れ(*2)等)が判明し、2022年度に追加的な支払を行った事案は、以下の通りです。

  • (*1)支払漏れ
    保険金・給付金の請求時に提出された診断書等に記載された内容から、支払対象と判断することが可能であった事案
  • (*2)請求案内漏れ
    保険金・給付金の請求時に提出された診断書等に記載された内容から、請求を受けた保険金・給付金以外にも支払える可能性がある保険金・給付金があったにも関わらず、通常の検証作業(原則として当初の支払から一ヶ月以内)で把握されず個別の請求案内が行われなかった事案
生命保険各社
合計
2022年度
合計
 
各社が自ら支払漏れ等を把握し、追加的に支払ったもの
(内部発見)
お客さま等からの申出・照会により、支払漏れ等が判明し、追加的に支払ったもの
(外部発見)
合計 4,302件 3,455件 847件
657百万円 327百万円 330百万円
  (保険金等の総支払件数1万件当り)
(1.27件) (1.02件) (0.25件)
(保険金等の総支払額に対する割合) (0.0063%) (0.0031%) (0.0031%)
  うち 支払漏れ 3,783件 3,044件 739件
383百万円 219百万円 163百万円
うち 請求案内漏れ等 519件 411件 108件
273百万円 107百万円 166百万円

(上記のほか、2022年度には、2021年度以前に保険金等の支払を行った事案に係る追加的な支払を、759件・165百万円実施しています。)