業務品質調査
業務品質調査の初回調査/更新調査/定期調査について(2025年度版)
初回調査について
初回調査はオフサイト調査・オンサイト調査の2種類の調査を実施します。
オフサイト調査では、代理店からの達成状況とその証跡となる資料をご報告・ご提出いただき、取組み状況を判定します。
オンサイト調査は、オフサイト調査で報告いただいた内容について、原則代理店に訪問の上、状況を確認させていただくとともに、自社が特に力を入れている取組みについてヒアリングを行います。
詳細は、以下の初回調査関連書類をご覧ください。
初回調査関連書類
生命保険乗合代理店業務品質評価運営要領
業務品質評価基準
業務品質評価基準ガイドライン
業務品質評価基準(基本項目)自己チェックシート
評価申告シート
代理店業務品質評価業務規程
その他
更新調査について
初回調査・定期調査の結果、評価基準の基本項目をすべて達成したと認められた代理店に対し、その翌年度、翌々年度に更新調査を実施します。
更新調査では、前年度調査時回答や取組内容から変更があった設問、評価基準の見直しにともない新設した設問および達成条件が変更となった設問、生保協会が回答を要する旨の指示・指定をした設問については、回答の詳細説明欄に達成状況・具体的な取組み等の内容を記載いただき、その証跡等の資料名を証跡資料名欄へ記載いただきます。
詳細は、以下の更新調査関連書類をご覧ください。
更新調査関連書類
生命保険乗合代理店業務品質評価運営要領
業務品質評価基準
業務品質評価基準ガイドライン
更新用評価申告シート
更新調査用評価申告シートは各受審代理店ごとの専用シートとなっています。別途生命保険協会から送付される専用の評価申告シートを使用ください。
代理店業務品質評価業務規程
その他
定期調査について
前年度の調査の結果、評価基準の基本項目をすべて達成していると認められた代理店のうち、当年度末に評価結果の有効期間が到来する代理店または生命保険協会から定期調査相当の調査受審を求められた代理店に対し、初回調査と同様の定期調査を実施します。
オフサイト調査では、達成状況とその証跡となる資料を、調査の必要に応じ、過年度分(初回調査または前回の定期調査以降の各年度分。3年度分を限度とする)を申告・提出いただき、取組み状況を判定します。
オンサイト調査では、オフサイト調査で申告いただいた内容について、原則、代理店に訪問のうえ状況を確認し、さらに代理店の役員・使用人に対するヒアリングを実施します。
詳細は、以下の定期調査関連書類をご覧ください。
定期調査関連書類
生命保険乗合代理店業務品質評価運営要領
業務品質評価基準
業務品質評価基準ガイドライン
定期調査用評価申告シート
別途生命保険協会から送付される定期調査用の評価申告シートを使用ください。
代理店業務品質評価業務規程
その他
- <「代理店業務品質評価運営ニュース」の配信 >
-
代理店業務品質評価運営に関する代理店の皆さまへのお役立ち情報(HPの更新、登載資料の更新、説明会のご案内等)をメールにて配信しています。
「代理店業務品質評価運営ニュース」の配信申込はこちら
- <照会先>
-
代理店業務品質評価運営に関しご不明な点がございます場合には、まずFAQをご確認ください。
FAQで解決しない場合、 「hinshitsu-info@seiho.or.jp」へメールにてご連絡ください。
当会における個人情報の取扱いについては「個人情報の取扱いについて」をご覧ください。