業務品質調査
業務品質調査の初回調査/更新調査について(2024年度版)
初回調査について
初回調査はオフサイト調査・オンサイト調査の2種類の調査を実施します。
オフサイト調査では、代理店からの達成状況とその証跡となる資料をご報告・ご提出いただき、取組み状況を判定します。
オンサイト調査は、オフサイト調査で報告いただいた内容について、原則代理店に訪問の上、状況を確認させていただくとともに、自社が特に力を入れている取組みについてヒアリングを行います。
詳細は、以下の初回調査関連書類をご覧ください。
初回調査関連書類
生命保険乗合代理店業務品質評価運営要領
業務品質評価基準
業務品質評価基準ガイドライン
業務品質評価基準(基本項目)自己チェックシート
評価申告シート
代理店業務品質評価業務規程
その他
更新調査について
認定代理店に対しては、毎年更新調査を行います。
更新調査では、全設問について自己チェックいただき、その達成状況についてご報告をいただきます。なお、初回調査から変更があった設問および評価基準に新設した設問については、評価申告シートの詳細説明の記載や証跡資料の提出が必要です。詳細は運営要領をご参照ください。
更新調査関連書類
生命保険乗合代理店業務品質評価運営要領
業務品質評価基準
業務品質評価基準ガイドライン
更新用評価申告シート
更新調査用評価申告シートは各受審代理店ごとの専用シートとなっています。別途生命保険協会から送付される専用の評価申告シートを使用ください。
代理店業務品質評価業務規程
その他
- <「代理店業務品質評価運営ニュース」の配信 >
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代理店業務品質評価運営に関する代理店の皆さまへのお役立ち情報(HPの更新、登載資料の更新、説明会のご案内等)をメールにて配信しています。
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FAQで解決しない場合、 「hinshitsu-info@seiho.or.jp」へメールにてご連絡ください。
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