生命保険乗合代理店業務品質認定マーク代理店業務品質検討ワーキング・グループ

<3月12日開催の第18回代理店業務品質検討ワーキング・グループ>

  • 以下について、書面にてWG委員にご報告しました。
  • (1)2024年度業務品質調査の結果および2025年度運営について(資料1)(別紙1
    • 代理店業務品質審査会で確定した2024年度業務品質調査の結果および2025年度運営等についてお示ししました。
    • また、今年度初回調査を受審した代理店の取組状況・課題認識等について把握することを目的に実施した「初回調査受審代理店アンケート」の結果をお示ししました。
  • (2)消費者アンケートの結果について(資料2)(別紙2
    • 2025年1月に当会より実施した消費者アンケートの実施結果についてお示ししました。
  • 過去開催分の資料・議事概要についてはこちらをご覧ください。

1.主な役割

  • 代理店業務品質検討ワーキング・グループは、以下の業務を行います。
    • 業務品質評価運営において使用する評価基準・評価方法等の調査・研究を行うこと
    • 調査・研究結果を代理店業務品質審査会(*1)に報告すること
    • 代理店業務品質審査会の諮問に応じ、意見を具申すること
  • *1:学者、弁護士、消費者団体等の有識者で構成し、「評価基準の妥当性の担保および確定」「業務品質調査の正当性の担保および業務品質調査結果・評価結果の確定」「公表内容の確定」等の業務を行います。

2.参加者

  • 代理店・代理店団体・消費者団体等の有識者および生命保険会社(会員会社)で構成します。
  • 代理店・代理店団体・消費者団体等の有識者については、業務品質評価運営開始にあたり検討を行った代理店業務品質のあり方等に関するスタディーグループから引き続き、参加いただいております。また、オブザーバーとして、当会顧問弁護士、金融庁にご参加いただいております。

【参加者一覧】

3.意見公募

  • 代理店業務品質検討ワーキング・グループでの議論についてご意見等がありましたら、「hinshitsu-info@seiho.or.jp」へメールにてご連絡ください。
  • 各社の手数料規程や手数料の金額等に関するご意見は、各社の競争手段に関わる情報であり、共有・議論することで独占禁止法違反となるおそれがあることから、当ワーキング・グループでは議論を一切行いません。手数料規程や手数料の金額等に関するご意見は受け付けませんので、ご留意ください。
  • ご意見に対しての個別の回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
  • いただいたご意見につきまして、当ワーキング・グループ委員に共有させていただくことがございます。なお、特定の個人が識別され得る記述がある場合、当該箇所を伏せて共有いたします。
  • 当会における個人情報の取扱いについては「個人情報の取扱いについて」をご覧ください。