代理店業務品質検討ワーキング・グループ

代理店業務品質検討ワーキング・グループ

1.開催状況等

回次 日付 議題・資料 議事
概要
第2回 2022年9月14日
  1. (1)業務品質評価基準の見直しの方向性(案)について(資料1(pdf)
  2. (2)更新調査のコンセプト(案)について
    資料2(pdf)
  3. (3)業務品質評価運営の認知向上にむけた諸施策について(資料3(pdf)・(別紙1(pdf)
(pdf)
第1回 2022年5月18日
  1. (1)申込状況を踏まえた運営サイクルについて(資料1(pdf)
  2. (2)シンボルマークについて(資料2(pdf)
  3. (3)今後のスケジュールについて(資料3(pdf)
(pdf)

2.主な役割

  • 代理店業務品質検討ワーキング・グループは、以下の業務を行います。
    • 業務品質評価運営において使用する評価基準・評価方法等の調査・研究を行うこと
    • 調査・研究結果を代理店業務品質審査会(*1)に報告すること
    • 代理店業務品質審査会の諮問に応じ、意見を具申すること
  • *1:学者、弁護士、消費者団体等の有識者で構成し、「評価基準の妥当性の担保および確定」「業務品質調査の正当性の担保および業務品質調査結果・評価結果の確定」「公表内容の確定」等の業務を行います。

3.参加者

  • 代理店・代理店団体・消費者団体等の有識者および生命保険会社(会員会社)で構成します。
  • 代理店・代理店団体・消費者団体等の有識者については、業務品質評価運営開始にあたり検討を行った代理店業務品質のあり方等に関するスタディーグループから引き続き、参加いただいております。また、オブザーバーとして、当会顧問弁護士、金融庁にご参加いただいております。

【参加者一覧】

4.意見公募

  • 代理店業務品質検討ワーキング・グループでの議論についてご意見等がありましたら、「hinshitsu-info@seiho.or.jp」へメールにてご連絡ください。
  • 各社の手数料規程や手数料の金額等に関するご意見は、各社の競争手段に関わる情報であり、共有・議論することで独占禁止法違反となるおそれがあることから、当ワーキング・グループでは議論を一切行いません。手数料規程や手数料の金額等に関するご意見は受け付けませんので、ご留意ください。
  • ご意見に対しての個別の回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
  • いただいたご意見につきまして、当ワーキング・グループ委員に共有させていただくことがございます。なお、特定の個人が識別され得る記述がある場合、当該箇所を伏せて共有いたします。
  • 当会における個人情報の取扱いについては「個人情報の取扱いについて」をご覧ください。

シンボルマーク

【シンボルマークの由来】

保険の「保」の字を使って安心・安全を保つということを表し、赤いペンで描いた丸は生命保険乗合代理店の業務品質を確認・チェックすることを表現しています。

緑色は安心・安全を表す色であり、生命保険協会のイメージカラーでもあります。

シンボルマーク

【シンボルマークの由来】

保険の「保」の字を使って安心・安全を保つということを表し、赤いペンで描いた丸は生命保険乗合代理店の業務品質を確認・チェックすることを表現しています。

緑色は安心・安全を表す色であり、生命保険協会のイメージカラーでもあります。