生命保険乗合代理店業務品質認定マーク代理店業務品質検討ワーキング・グループ

<5月15日開催の第12回代理店業務品質検討ワーキング・グループ>

  • 以下について議論しました。
  • (1)2024年度業務品質調査への申込状況および追加募集の実施 (資料1
    • 66社から業務品質調査(初回調査)の申込がありました。
      さらに多くの代理店に調査を受審いただけるよう、追加募集を実施いたします。
      <追加募集に関するスケジュール>
      追加募集
      受付締切
      7月31日(水)17時
      調査開始日 9月中旬より順次実施
      • 代理店向け事前説明会(web開催)は7月2日、10日に実施いたします。
  • (2)2024年度の検討課題 (資料2
    • 2025年度から開始する「定期調査」のあるべき姿、業務品質評価運営の高度化、認定未取得代理店向けのツール作成について、意見交換を実施しました。
      <認定未取得代理店向けのツール>
      (別紙1)業務品質評価運営リーフレット
      (別紙2)保News
  • (3)情報共有:保険業界の直近の動き (資料3
    • 法人定期保険における「保険本来の趣旨を逸脱するような募集活動」について、
      生命保険会社の取り組みを共有・紹介し、金融庁からコメントがありました。
  • (4)2024年度検討WG運営 (資料4
    • 7月24日(水)に臨時検討WGを開催いたします。
      主なテーマは「認定代理店向けサポート等」です。
  • 全体の議事内容については、議事概要をご参照ください。
    過去の資料・議事概要等については、こちらからご覧ください。

1.主な役割

  • 代理店業務品質検討ワーキング・グループは、以下の業務を行います。
    • 業務品質評価運営において使用する評価基準・評価方法等の調査・研究を行うこと
    • 調査・研究結果を代理店業務品質審査会(*1)に報告すること
    • 代理店業務品質審査会の諮問に応じ、意見を具申すること
  • *1:学者、弁護士、消費者団体等の有識者で構成し、「評価基準の妥当性の担保および確定」「業務品質調査の正当性の担保および業務品質調査結果・評価結果の確定」「公表内容の確定」等の業務を行います。

2.参加者

  • 代理店・代理店団体・消費者団体等の有識者および生命保険会社(会員会社)で構成します。
  • 代理店・代理店団体・消費者団体等の有識者については、業務品質評価運営開始にあたり検討を行った代理店業務品質のあり方等に関するスタディーグループから引き続き、参加いただいております。また、オブザーバーとして、当会顧問弁護士、金融庁にご参加いただいております。

【参加者一覧】

3.意見公募

  • 代理店業務品質検討ワーキング・グループでの議論についてご意見等がありましたら、「hinshitsu-info@seiho.or.jp」へメールにてご連絡ください。
  • 各社の手数料規程や手数料の金額等に関するご意見は、各社の競争手段に関わる情報であり、共有・議論することで独占禁止法違反となるおそれがあることから、当ワーキング・グループでは議論を一切行いません。手数料規程や手数料の金額等に関するご意見は受け付けませんので、ご留意ください。
  • ご意見に対しての個別の回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
  • いただいたご意見につきまして、当ワーキング・グループ委員に共有させていただくことがございます。なお、特定の個人が識別され得る記述がある場合、当該箇所を伏せて共有いたします。
  • 当会における個人情報の取扱いについては「個人情報の取扱いについて」をご覧ください。