過去開催分の資料・議事概要等

代理店業務品質検討ワーキング・グループ

1.過去開催分の資料・議事概要等

第5回(2023年3月15日)

  • 代理店業務品質審査会で確定した内容および2023年度検討WGについて書面にてWG委員にご報告しました。
  • 2022年度業務品質調査の結果および2023年度運営について(資料1(pdf)

第4回(2023年1月18日)

  • 2023年度の業務品質調査に向けて、以下2点について議論しました。
  1. (1)2023年度に向けた業務品質評価運営の変更点について(資料1(pdf)・(別紙1(pdf)・(別紙2(pdf)・(別紙3(pdf)・(別紙4(pdf)・(別紙5(pdf)
  2. (2)今後の検討WG運営について(資料2(pdf)
  • 今回は、今年度業務品質調査に申込みいただいた54代理店へのアンケート結果(別紙1(pdf)を踏まえ、2023年度の業務品質評価運営の変更点について付議しております。
    その中で、2023年度の業務品質評価基準の見直し案(別紙2(pdf)および具体的な評価運営を記載した生命保険乗合代理店業務品質評価運営要領の改正案(別紙5(pdf)についても付議しており、代理店委員よりご意見を頂戴しております。なお、業務品質評価基準および生命保険乗合代理店業務品質評価運営要領は2023年2月22日に開催予定の代理店業務品質審査会にて決定します。
    また、2023年2月24日に、2022年度業務品質調査にて評価付けを獲得した代理店を公表する認定証の授与式を開催します。
  • 全体の議事内容については、議事概要(pdf) をご参照ください。

第3回(2022年11月16日)

  • 2023年度の業務品質調査に向けて、以下3点について議論しました。
  1. (1)2023年度に向けた業務品質評価運営の変更点について(資料1(pdf)・(別紙1(pdf)
  2. (2)業務品質評価基準の見直しについて(資料2(pdf)・(別紙2(pdf)・(別紙3(pdf)・(別紙4(pdf)・(別紙5(pdf)
  3. (3)更新調査の運営について(資料3(pdf)・(別紙6(pdf)
  • 今回は、業務品質評価基準の具体的な見直し内容に加えて、2023年度の業務品質調査への申込みは3月中を受付期間とすること等について付議しております。
    また、2022年12月に2023年度の申込みに関して代理店向けにWEB説明会を実施することも付議しております。
    加えて、業務品質評価運営の認知向上に向けた施策について、委員より様々なご意見を頂戴しました。
  • 全体の議事内容については、議事概要(pdf) をご参照ください。

第2回(2022年9月14日)

  • 冒頭、オブザーバーの金融庁から、「業務品質評価基準(pdf)および評価運営について、各生命保険会社が参考として活用していただく等、業務品質評価に係る取組みがさらに広がっていくよう促していきたい。また、代理店が本評価基準を積極的に活用していただくことを期待する。」といった趣旨のコメントがありました。
  • その後、以下3点について議論しました。
  1. (1)業務品質評価基準の見直しの方向性(案)について(資料1(pdf)
  2. (2)更新調査のコンセプト(案)について(資料2(pdf)
  3. (3)業務品質評価運営の認知向上にむけた諸施策について(資料3(pdf)・(別紙1(pdf)
  • (3)では、生命保険会社側代表の業務企画部会長(※1)から、「業務品質評価基準の考え方を募集代理店共通自己点検表(※2)に活かすことや、調査結果を代理店管理・指導に活用すること等、各生命保険会社にて幅広く検討が進められている。また、受審している代理店の調査結果、今年度から募集代理店共通自己点検表の提出の代替とする生命保険会社も複数あると伺っている。」といった趣旨のご説明がありました。
  • 全体の議事内容については、議事概要(pdf) をご参照ください。
  • ※1「営業部門の諸施策に関する事項」を所管する業務委員会傘下の業務企画部会の代表。
  • ※2代理店による自己点検を生命保険会社が円滑・適切に実施するために、参考として策定した共通の点検モデル。

第1回(2022年5月18日)

  • 議事の要旨
  • 以下、3点について議論しました。
  1. (1)申込状況を踏まえた運営サイクルについて(資料1(pdf)
  2. (2)シンボルマークについて(資料2(pdf)
  3. (3)今後のスケジュールについて(資料3(pdf)
  • 全体の議事内容は、議事概要(pdf) をご参照ください。

生命保険乗合代理店業務品質認定マーク

生命保険乗合代理店
業務品質認定マークの由来

保険の「保」の字を使って安心・安全を保つということを表し、赤いペンで描いた丸は生命保険乗合代理店の業務品質を確認・チェックすることを表現しています。

緑色は安心・安全を表す色であり、生命保険協会のイメージカラーでもあります。

生命保険乗合代理店業務品質認定マーク

生命保険乗合代理店
業務品質認定マークの由来

保険の「保」の字を使って安心・安全を保つということを表し、赤いペンで描いた丸は生命保険乗合代理店の業務品質を確認・チェックすることを表現しています。

緑色は安心・安全を表す色であり、生命保険協会のイメージカラーでもあります。