刊行物・エッセイ集

刊行物

「生命保険協会 SR報告書」

生命保険の役割や生命保険協会の活動について、より多くの方々に知っていただくために、生命保険業界の社会的責任(SR:Social Responsibility)に基づいて取り組む活動をご紹介しています。

「今だから聞きたい!生命保険 便利帳」 (2014年3月)

高齢者を対象とした、保険の加入から受取りに至るまでのあらゆる場面に関する情報や留意点をまとめた情報冊子です。

「生命保険会社のディスクロージャー~虎の巻」 (2016年7月)

生命保険会社のディスクロージャー誌の読み方を分かりやすく解説した冊子です。

「生命保険協会110年小史」(2018年12月)

創立110周年を記念し、2008年以降の10年間の生命保険事業等に関連する動向をとりまとめています。

「LIFE INSURANCE BUSINESS IN JAPAN 2017-2018」(2019年3月)

業界の動向や当会の活動等に関する英語版の年次報告書です。

「ニューヨーク州保険法(2010年末版)」

ニューヨーク州保険法の最近の改正を反映させた翻訳書です。巻末には重要と思われる用語について解説を加えた「保険用語辞典」を併録しています。

「ドイツ保険契約法(2008年1月1日施行)」

新しいドイツ保険契約法の各条文の翻訳に加え、新旧法、「政府法案理由書」および政府法案起草から最終施行条文確定までの経緯等を逐条的に整理した資料を収用しています。

「生命保険と私」エッセイ集

「生命保険と私」エッセイ集

1994年度から2003年度にかけて「生命保険と私」をテーマとしたエッセイコンテストを実施いたしました。