生命保険相談所のご案内

ご契約者をはじめ、広く一般のみなさまから生命保険に関するご相談・ご照会をお受けしています。

また、保険業法に定める指定紛争解決機関として、苦情の解決に向けた支援を行っています。

生命保険相談所(生命保険相談室:東京)

生命保険に関するさまざまなご相談やご照会、苦情をお受けしています。豊富な専門知識を持った相談員がお話をお伺いいたしますので、お気軽にご相談ください。

受付時間

9:00~17:00(土・日曜、祝日および12/29~1/3を除く)

お電話でのご相談

TEL:03-3286-2648

  • 生命保険相談室への通話内容は、サービス品質の向上を目的として録音させていただいております。あらかじめご了承ください。
  • 当協会で運営する各試験や募集人登録等、統計資料については、本相談窓口では対応できません。当協会代表電話(03-3286-2624:音声自動応答)にお電話ください。なお、個人の試験合格情報、登録情報、廃業手続については、生命保険会社へご照会ください。
ご来訪でのご相談

時間帯により受付できないことがありますので、来訪によるご相談の場合は事前にお電話でご連絡願います。1回の来訪は30分以内とさせていただきます。

〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル3階(生命保険協会内)

ご相談フォームでのご相談

ご相談フォームによりお申出いただいた場合は、当相談所から電話でご連絡いたします。原則として電子メール・書簡でのご連絡・ご回答は行いません。ご相談フォーム入力前に、必ず注意事項をご確認ください。

契約照会制度についてはこちらをご確認ください。

生命保険相談所のご案内(チラシ)

生命保険相談所(連絡所)

全国50ヶ所に生命保険相談所の連絡所を設置しています。お近くの連絡所をご利用ください。
(時間帯により受付できないことがありますので、来訪によるご相談の場合は事前にお電話でご連絡願います。1回の来訪は30分以内とさせていただきます。
※東京都事務室では、生命保険に関するご相談を受け付けておりませんので生命保険相談室(03-3286-2648)にご連絡ください。

連絡所一覧

Q&Aはこちら

生命保険相談所の手続に関するQ&Aや苦情事例のQ&Aについては、以下をご覧ください。

裁定審査会のご案内

生命保険相談所が苦情を受け付け、生命保険会社とご契約者等との間で十分に話し合いをしても問題の解決がつかない場合、中立・公正な立場から裁定(紛争解決支援)を行う 「裁定審査会」 を設置しています。
(生命保険相談所が苦情のお申し出を受けたことを生命保険会社に連絡し、解決を依頼した後、原則として1ヶ月を経過しても問題が解決しない場合、裁定審査会に申立てることができます)
詳しくは以下をご覧ください。

裁定審査会のご案内

生命保険相談所の運営体制・受付状況など
(主な相談・苦情の内容や件数、裁定審査会で取扱った事案など)

生命保険相談所の運営体制、相談・苦情の受付状況(主な相談・苦情の内容や件数など)、裁定審査会で取扱った事案(「保険金請求」、「給付金請求」などの内容別でもご覧いただけます。)など、さらに詳しくお知りになりたい方は以下をご覧ください。

生命保険会社の本社相談窓口

生命保険会社では、お客様相談窓口を設置しております。営業職員や代理店とのやりとりで解決できない場合などは、まず、お客様が加入されている生命保険会社の本社相談窓口にご相談ください。

生命保険会社の相談窓口一覧

個人情報の保護について

  • 必要に応じお客様から取得した個人情報は、相談または苦情・紛争解決のために利用するものであり、その他の目的に利用いたしません。
  • 苦情解決のお申し出および紛争の裁定のお申し立ては契約上の権利を有するご本人様のみとさせていただきます。

生命保険文化センター(生命保険に関する情報提供)

(公財)生命保険文化センターのホームページでは、よくある質問と回答をまとめたQ&A、生命保険の加入をご検討されている方向けの情報、生活設計の考え方など、生命保険について役立つたくさんの情報が掲載されています。忙しくてじっくりご相談いただく時間のない方、ご自身で判断されるための情報が欲しい方は、是非アクセスしてみてください。

生命保険文化センターホームページ
不適切な販売・勧誘防止のためのホットライン

生命保険会社の営業職員・代理店の説明等に疑問や不適切な点があれば当ダイヤルへ
TEL 03-3286-2967
受付時間 9:00~17:00
(土・日曜、祝日など生命保険協会休業日を除く)

  • 生命保険相談室への通話内容は、サービス品質の向上を目的として録音させていただいております。あらかじめご了承ください。