生命保険契約照会制度(災害時利用)のご案内

特定商取引法に基づく表記

生命保険契約照会制度(災害時利用)の概要

ご家族等が災害救助法が適用された地域において被災し死亡または行方不明となった場合で、当該災害による家屋等の流失または焼失等により生命保険契約に関する請求が困難な場合に当該ご家族等が保険契約者または被保険者となっている生命保険契約の有無を、当会の会員会社である生命保険会社に確認する制度です。利用料は、無料です。
会員会社についてはこちらをご確認ください。

調査対象となるご家族等を「照会対象者」といいます。当会に対して調査を依頼するかたを「照会者」といい、照会者のうち、実際に手続を行う方を「照会代表者」といいます。照会者が1人の場合、照会者=照会代表者になります。

調査対象となる契約は、当会が照会を受け付けた日現在有効に継続している個人保険契約です。ただし、財形保険契約および財形年金保険契約、支払いが開始した年金保険契約、保険金等が据え置きとなっている保険契約を除きます。

本制度により生命保険契約の存在が確認された場合、照会者から各生命保険会社のコールセンターに契約内容の照会や請求のお手続きを行ってください(当会はこれらの業務を代行しません)。その際、「生命保険協会の生命保険契約照会制度を利用した」旨をお申し出ください。なお、保険契約の権利関係によっては、回答できない(正当権利者からの連絡を求める)場合があります。

保険会社照会

生命保険契約照会制度(災害時利用)のご利用の流れ

1.同意事項

以下の同意事項に同意しますか。

同意事項

  • 私は、生命保険契約照会制度利用規約の内容を確認し、同規約に基づき生命保険契約照会制度を利用します。
  • 私は、生命保険協会(以下、「貴会」といいます。)が取得した私および照会対象者に関する個人情報を貴会の加盟生命保険会社(以下、「会員会社」といいます。)に提供することに同意します。
  • 私は、会員会社が私および照会対象者に関する個人情報を貴会に提供することに同意します。
  • 私は、照会代表者として、私のほか、他の照会者にかかる生命保険契約の有無を同時に照会した場合に、貴会からすべての照会者についての照会結果を受領することに同意します。
  • 私は、照会のために貴会が提出を求めた必要書類および医師の診断書等を自己の負担で取得し、貴会に提出します。
  • 私は、暴力団、暴力団員(暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者を含みます。)、暴力団準構成員、暴力団関係企業その他反社会的勢力(以下、「反社会的勢力」といいます。)に該当しないこと、および反社会的勢力と関係を有していないことを誓約します。

2.照会者要件

照会代表者は照会者要件に該当しますか。

3.申請

照会代表者から以下の電話番号にお電話ください。照会はお電話でお受けします。

災害時受付専用連絡先(生命保険相談所)

フリーダイヤル:0120-001-731
【受付時間】月~金曜日(祝日・年末年始を除く)9:00~17:00

  • 年末は12月28日まで、年始は1月4日から業務を行っています。

4.回答

申請から、原則として14営業日以内に郵送にて生命保険契約の有無を回答します。