生命保険契約照会制度(災害による死亡もしくは行方不明)
本制度を利用できる方(照会者)の範囲
- 原則として、ご照会対象者(被災された方)のご家族(配偶者、親、子、兄弟姉妹)とさせていただきます。
制度利用に関する同意事項
- 制度利用にあたり、以下の同意事項に同意いただく必要があります。
- ① 私は、生命保険契約照会制度利用規約の内容を確認し、同規約に基づき生命保険契約照会制度を利用します。
- ② 私は、生命保険協会(以下、「貴会」といいます。)が取得した私および照会対象者に関する個人情報を貴会の加盟生命保険会社(以下、「会員会社」といいます。)に提供することに同意します。
- ③ 私は、会員会社が私および照会対象者に関する個人情報を貴会に提供することに同意します。
- ④ 私は、照会代表者として、私のほか、他の照会者にかかる生命保険契約の有無を同時に照会した場合に、貴会からすべての照会者についての照会結果を受領することに同意します。
- ⑤ 私は、暴力団、暴力団員(暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者を含みます。)、暴力団準構成員、暴力団関係企業その他反社会的勢力(以下、「反社会的勢力」といいます。)に該当しないこと、および反社会的勢力と関係を有していないことを誓約します。
照会の受付方法
- 利用規約をご確認いただき、照会者から、直接お電話にてご連絡をお願いいたします。
- 災害時受付専用連絡先(生命保険相談所)
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フリーダイヤル 0120-001-731
【受付時間】月~金曜日(祝日・年末年始を除く)9:00~17:00
- ※年末は12月28日まで、年始は1月4日から業務を行っています。
ご回答までの流れ
- ご契約の調査を行うため、お知らせいただいた情報は各生命保険会社および生命保険協会に提供されます。
- 加盟会社による調査結果(生命保険契約の有無)は、生命保険協会にて取りまとめのうえ、照会者あてに回答いたします。
- 契約有無の調査を全ての生命保険会社に行いますので、結果が判明するまでに2週間程度の時間を要します。あらかじめご了承願います。
- 照会結果の回答は、照会制度事務局から郵送いたします。
利用料について
- 災害による死亡もしくは行方不明の場合、利用料はいただきません。