障がいのあるお客さまへ

生命保険相談所の相談員、裁定審査会委員および裁定審査会事務局職員は、障がいのあるお客さまからの相談・苦情、裁定の申立てにつきまして、障がいの内容、程度に応じて、適切に対応してまいります。

聴覚や視覚に障がいのあるお客さま、精神障がいや知的障がい等の障がいのあるお客さま、その他身体障がい等の障がいのあるお客さまにおいて、生命保険に関するご相談等がある場合には、ご遠慮なく、次の連絡先までご連絡ください。


生命保険相談所 障がいのあるお客さまからのご相談等の専用ダイヤル

TEL 03-3286-2611
受付時間 9:00~17:00(土・日曜、祝日、年末年始を除く)

  • 生命保険相談所(生命保険相談室)への通話内容は、サービス品質の向上を目的として録音させていただいております。あらかじめご了承ください。

※ご来訪でのご相談も可能です。

生命保険相談所


当相談所では「ご相談フォーム」による相談・苦情の受付を行っています。

「ご相談フォーム」によるお申出は、原則として当相談所相談員よりお電話にて折り返しを行い、詳細なヒアリングを行うこととしていますが、聴覚に障がいのあるお客さまなど、お電話でのやりとりが難しいお客さまを対象とし、書面等による回答も行っています。

書面等による回答を希望される場合は、相談等受付フォームの[障がいをお持ちの方]に[有]をチェックし、[配慮してほしい事項]に希望する回答方法を入力してください。