ご相談フォームによる相談・苦情受付

本フォームのご利用にあたり、以下の内容を必ずご確認ください。

  • 本フォームは、お客さまからの生命保険に関する相談や生命保険会社に対する苦情を受け付ける窓口です。他の目的をもって利用したことが判明した場合等には、手続きを行いません。
  • また、当会で運営する各試験や募集人登録、統計資料等については、本フォームで承ることができません。
  • 相談や苦情の申出に対しては、当相談所から電話でご連絡いたします。(平日9:00~16:00までの間にご連絡いたします。)電話番号を正確にご入力ください。電話番号の記載がない場合、および氏名の記載がない場合(匿名希望など)には、回答できません。
  • 当相談所からは、原則として電子メール・書簡でのご連絡・ご回答は行いません。 (聴覚に障がいのあるお客さま、言語障がいのあるお客さまなど、電話相談等が難しい場合は、相談等受付フォームの[障がいをお持ちの方]に[有]をチェックし、[配慮してほしい事項]に希望する回答方法を入力してください。)
  • 内容は正確に記載してください。氏名、生年月日、住所、電話番号は特に正確にご記入ください。不正確な情報を記載された場合には、お客さまがご本人であることの確認がとれず、手続きを進めることができない場合があります。
  • 相談・照会の内容によっては、回答に時間がかかる場合や回答できない場合があります。
  • 以下のような場合には、当相談所では対応いたしません。
  • ―虚偽の内容を記載された場合
  • ―当相談所においてすでに対応しており、以後対応しないことをお伝えしている場合
  • ―過去に裁定審査会において判断が示された申出内容である場合

その他、以下の点にご留意ください。

  • 端末等の障害、通信機械およびコンピュータ等の障害ならびに回線障害、その他運用上、技術上やむを得ない事情で中断する必要が生じた場合でお取引の取り扱いが遅延または不能となった場合、もしくは本サービスに関して当相談所から送信した情報の表示または伝達が遅延もしくは不能となった場合、それにより生じた損害について当相談所は一切の責任を負いません。
  • 災害・事変等、当相談所の責に帰すことのできない事由その他、やむを得ない事由により、サービスの取り扱いが遅延したり不能となった場合、それにより生じた損害について当相談所は一切の責任を負いません。
  • お客さまが届け出られた、電話番号、電子メールアドレスが、お客さま以外の第三者のものであった場合、それにより生じた損害について、当相談所は一切の責任を負いません。

上記の内容に