生命保険契約照会制度(死亡)
本制度を利用できる方(照会者)の範囲
- 照会対象者が死亡している場合の照会者は、以下の通りとします。
- 照会対象者の法定相続人
- 照会対象者の法定相続人の法定代理人または任意代理人(※)
- 照会対象者の遺言執行人
- (※)任意代理人の範囲は、弁護士、司法書士その他照会対象者の財産管理を適切に行うために照会対象者にかかる生命保険契約の有無を照会するにふさわしいと本会が認めた者とします。
制度利用に関する同意事項
- 制度利用にあたり、以下の同意事項に同意いただく必要があります。
- ① 私は、生命保険契約照会制度利用規約の内容を確認し、同規約に基づき生命保険契約照会制度を利用します。
- ② 私は、生命保険協会(以下、「貴会」といいます。)が取得した私および照会対象者に関する個人情報を貴会の加盟生命保険会社(以下、「会員会社」といいます。)に提供することに同意します。
- ③ 私は、会員会社が私および照会対象者に関する個人情報を貴会に提供することに同意します。
- ④ 私は、照会代表者として、私のほか、他の照会者にかかる生命保険契約の有無を同時に照会した場合に、貴会からすべての照会者についての照会結果を受領することに同意します。
- ⑤ 私は、照会のために貴会が提出を求めた必要書類および医師の診断書等を自己の負担で取得し、貴会に提出します。
- ⑥ 私は、暴力団、暴力団員(暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者を含みます。)、暴力団準構成員、暴力団関係企業その他反社会的勢力(以下、「反社会的勢力」といいます。)に該当しないこと、および反社会的勢力と関係を有していないことを誓約します。
ご提出いただく必要書類
- 照会にあたり、当会所定の申請書類(「同意書」等)および以下の必要書類の提出を求めます。必要書類は事前にご準備をお願いいたします。
また、WEBによる申請の場合、当会所定の申請書類は別途ご登録いただくマイページよりダウンロードしてください。(詳しくは、▸「利用の手引き」を参照ください。) - 本制度の利用に際し、生命保険協会に提出いただく書類は、個人情報保護の観点から生保各社に提供いたしません。
- 提出いただく書類は、すべて写し(コピー)の提出をお願いいたします。戸籍等の原本は、該当契約が存在した場合に、各保険会社での保険金等請求に必要となる可能性があります。
- また、WEBによる申請の場合、提出いただく書類は、生命保険協会にて必要な確認を行った後、マイページから削除させていただく場合がございます。
- いずれも本制度の利用にあたり必要な書類であり、生命保険会社における請求手続きの際には、別途ご準備が必要となる可能性がありますので、詳細は各保険会社にお問い合わせください。
- 提出にあたり、「本籍地」、「従前戸籍」、「新本籍」が記載されている場合は黒塗りのうえ提出いただくようご協力をお願いいたします。
- 照会対象者の法定相続人
-
- ①照会者の本人確認書類
- ②法定相続情報一覧図 または 相続人と被相続人の関係を示す戸籍等※
- ③照会対象者の死亡診断書
- 照会対象者の法定相続人の法定代理人
-
- ①照会者の本人確認書類
- ②法定代理権の確認書類(登記事項証明書等)
- ③法定相続情報一覧図 または 相続人と被相続人の関係を示す戸籍等※
- ④照会対象者の死亡診断書
- 照会対象者の法定相続人の任意代理人
-
- ①照会者の本人確認書類
- ②任意代理権の確認書類(委任状等)
- ③法定相続情報一覧図 または 相続人と被相続人の関係を示す戸籍等※
- ④照会対象者の死亡診断書
- 照会対象者の遺言執行人
-
- ①照会者の本人確認書類
- ②印鑑証明書
- ③遺言書
- ④遺言者の除籍謄本
- ※「相続人と被相続人の関係を示す戸籍等」については、▸「利用の手引き」を参照ください。
ご回答までの流れ
- ①事前に必要書類のご準備をお願いします。
- ②以下の申し込み方法を選択し、必要事項を入力いただき、オンラインまたは郵送にて申請してください。
- ※照会制度事務局にて、照会内容および必要書類の確認を行い、不備等がなければ、利用料の決済方法についてご案内いたします。
- ③利用料の決済が確認でき次第、生命保険協会から生命保険会社各社に調査依頼を行います。
- ④生命保険会社による調査結果(生命保険契約の有無)を生命保険協会にて取りまとめます。
- ⑤生命保険協会から照会者あてに照会結果を回答いたします。
- ※契約有無の調査を全ての生命保険会社に行いますので、調査依頼から結果が判明するまでに2週間程度の時間を要します。あらかじめご了承願います。

利用料について
- 照会1件あたり、利用料として3,000円(税込)をお支払いいただきます。
- なお、調査の結果、対象契約が存在しなかった場合や、申し出いただいた照会内容に誤りが判明した場合であっても、お支払いいただいた後の返金はいたしません。
- 支払い方法は、クレジットカード払いまたはコンビニ払いとなります。その他、決済方法の詳細については、照会制度事務局による照会内容の確認後、別途ご連絡いたします。
申し込み手続き
- 申し込み方法を以下から選択し、必要事項の入力をお願いします。
- WEBによる申し込み
-
入力内容や必要書類に不備が多くみられるため、必ず「利用の手引き」をご確認の上お申し込みください。
<ご注意ください>
- 入力された内容が、そのまま生命保険会社に通知され、調査が行われます。
- 調査を開始した後は、入力内容を訂正することはできなくなります。
- 調査が開始した後に、入力内容の訂正を行う場合には、新たな照会申し込みとして取り扱われますのでご注意ください(別途、利用料3,000円もご負担いただきます)。
- 利用の手引き(オンライン手続用)
- ※リンク先からマイページにログインいただき、必要事項の入力および必要書類(画像データ等)のアップロードをお願いいたします。
- WEB申請フォーム
- ※具体的な手続きの流れ、登録方法等を、「利用の手引き(オンライン手続用)」にて必ずご確認のうえ、お手続きください。
- 書面による申し込み
-
生命保険協会から、申請書類・「利用の手引き(書面手続き用)」等を送付いたします。
- ※照会対象者1名につき、1回の入力をお願いいたします。
1度取得した申請書類をコピーして利用することはご遠慮ください。
(受付をお断りする場合があります。) - ※必要事項入力フォームに入力された宛先に申請書類等を送付いたします。
- ※照会対象者1名につき、1回の入力をお願いいたします。
- 生命保険契約照会制度に関するお問い合わせ
-
03-3286-2648(生命保険相談所)
【受付時間】月~金曜日(祝日・年末年始を除く)9:00~17:00