生命保険乗合代理店業務品質認定マーク2024年度業務品質調査の追加募集を受付いたします(7/31(水) 17時 申込締切)

業務品質調査(初回調査)の追加募集を受付いたします。申込締切は7月31日(水) 17時です。
事前説明会(WEB形式)の受付は終了しました。事前説明会の内容はこちら(3月実施時の動画)にてご確認いただけます。

追加募集スケジュール

実施事項 時期
代理店向け事前説明会(WEB形式) 計2回(7月2日,10日)
追加募集受付期間 7月1日(月) -7月31日(水) 17時
調査実施代理店決定通知 8月2日(金)
利用料払込期限 8月20日(火)
調査開始日 9月中旬より順次実施
最終評価の代理店宛通知・公表 2025年3月頃

追加募集の申込について

【業務品質調査の申込方法】
  「追加募集の申込フォーム(リンク)」から申込ください。  
 
【業務品質調査申込までの流れ】 
 ステップ1:代理店業務品質評価運営の概要を把握する 
  ー生命保険乗合代理店業務品質評価運営要領 (リンク) をご確認ください。 
   
 
ステップ2:業務品質評価基準に基づき、自社の達成状況を自己チェックする  
 
業務品質評価基準ガイドライン (リンク) にて各設問の達成条件等を必ずご確認ください。  
 
自己チェックシート (リンク) を使い、すべての基本項目が達成できている
  (または9月上旬までに達成が見込まれる)か、ご確認ください。  
 
 
ステップ3:生命保険協会HP上の申込フォームから申込み  
 
追加募集の申込フォーム(リンク)から申込ください。 
 
  なお申込に際しては、上記自己チェックシートをご提出いただきます。  
 
 
 ※各調査関連書類については、ページ下部に一覧でまとめております

調査関連書類

2024年度の調査関連書類は以下の通りです。
業務品質調査や説明会のお申込み前にご確認ください。

書類名 概要
業務品質評価基準 お客さまが生命保険代理店に期待する取組み・求める水準を示した代理店を評価するための基準
業務品質評価運営要領
(概要編)
代理店業務品質評価運営の概要について記載した
もの
業務品質評価運営要領
(初回調査編)
初回調査申込にあたって確認いただきたい事項、代理店に遵守いただきたい事項について記載したもの
業務品質評価運営要領
(更新調査編)
更新調査にあたって確認いただきたい事項、代理店に遵守いただきたい事項について記載したもの
業務品質評価基準  
ガイドライン
業務品質評価基準の各項目における達成条件および証跡資料例等を記載したもので、自己チェックおよび調査受審の際の代理店向けの手引書
業務品質評価基準  
ガイドライン (2023年度版) からの主な変更点について
2024年度の主な変更点(新設・再編設問、達成条件の追加・変更により、回答対応に影響がある設問等)を記載したもの
自己チェックシート 業務品質評価基準の基本項目について、自社の取組状況について確認を行うためのシート
※初回調査へ申込される代理店は、評価基準ガイドラインを必ず確認のうえ、当シートを用いて申込前に自己チェックを行います(申込時に当シートを添付いただきます)
評価申告シート 初回調査申込後、業務品質調査を受ける際に自社の取組状況を報告するためのシート
業務品質評価運営
リーフレット
業務品質評価運営の概要、調査受審および認定取得の効果、認定代理店の声等について紹介
保News (Vol.1Vol.2 業務品質評価運営に関心のある代理店向けにお役に立つ情報を定期的に発信

「代理店業務品質評価運営ニュース」のご案内

各種情報は「代理店業務品質評価運営ニュース」にてメールでもお知らせいたします。
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