生命保険乗合代理店業務品質認定マーク認定証授与式を開催しました。

更新日:2023年3月 2日

認定証授与式を開催しました。

2023年2月24日(金)に認定証授与式を開催しました。(認定代理店の一覧はこちら)
冒頭、生命保険協会 金井副会長から、業務品質評価基準の「基本項目」をすべて達成した認定代理店に対する敬意とともに「認定代理店については、業務品質評価基準の応用項目にも目を向けていただき、引き続き消費者にとって理想的な代理店を目指していただきたい。」旨の挨拶がありました。

続いて、代理店業務品質審査会の洲崎議長より「2月22日に、委員6人による審査会を開催し、認定プロセス全体を通じて公平・中立な調査運営が実施され、公正な評価が行われていることを確認した。
平成26年の保険業法改正において、保険募集の在り方、とりわけ乗合代理店における保険募集の在り方について重要な規律が新たに導入されたが、保険募集の現場でエンフォースメントを的確に行うことは容易ではなかった。個々の代理店がルールに従った保険募集を行っているかどうかを調査・確認し、コンプライアンスの重要性を各代理店に認識させ、保険募集規制のエンフォースメントを図るという生命保険協会が構築した仕組みがこの問題を解くための唯一の解であると考える。」といった趣旨の総評がありました。

続いて、生命保険協会 金井副会長から認定代理店に認定証を授与しました。

最後に、ご来賓の金融庁から「認定代理店は、今後、業界の中で注目されることも多い。今回の認定に留まらず、更なる業務品質の向上に向けて、引き続き、顧客本位の業務運営を実践していただくよう期待している。各生命保険会社においても、自社の委託代理店の業務品質を評価するため、本評価運営の活用等について検討を進めているものと承知している。認定代理店の評価結果は、各生命保険会社による評価運営においても、活用していただけるのではないかと考えている。」といった趣旨のコメントがありました。

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