生命保険乗合代理店業務品質認定マーク「代理店業務品質評価運営」ニュース(Vol.3)

更新日:2022年6月27日

生命保険協会ホームページ掲載情報を更新しましたのでご案内いたします。主な更新内容は以下2点です。

1.評価の運営サイクルを3年に決定しました!
評価の運営サイクル(評価の有効期間)が3年(=定期調査を3年に1度実施)に決定しました。なお、3年に1度の定期調査に加え、確認を行うべき事項に限定した毎年の更新調査を行います(更新調査の内容については今年度中に決定)その他の運営の変更項目と合わせて「生命保険乗合代理店 業務品質評価運営要領」を改正していますので、詳細は運営要領をご確認ください。


2.当運営のシンボルマークが決定しました!

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【シンボルマークの由来】
保険の「保」の字を使って安心・安全を保つということを表し、赤いペンで描いた丸は生命保険乗合代理店の業務品質を確認・チェックすることを表現しています。緑色は安心・安全を表す色であり、生命保険協会のイメージカラーでもあります。
※なお、代理店によるシンボルマークの使用については、消費者に誤認を与えないよう、使用範囲や使用方法(所定の文言との併記)等を別途定めるものとします(シンボルマークの無断使用は禁止です)。

生命保険協会ホームページの更新等、代理店業務品質評価運営に関する最新情報を定期的に発信していますので、社内の担当部門の方や他代理店で当運営に興味のある方にはメール配信登録をおすすめします。生命保険協会ホームページから宛先登録を是非ご紹介ください。

業務品質評価運営に関するご質問等については、hinshitsu-info@seiho.or.jpまで
メールにてご照会ください。