生命保険乗合代理店業務品質認定マーク【2025年度初回調査】業務品質調査申込に関するお知らせ

【2025年度初回調査】業務品質調査申込について

2025年度業務品質調査(初回)の申込受付を開始いたしました。
2025年度業務品質調査(初回)の申込期間は2025年3月3日(月)10時~21日(金)17時です。業務品質調査の申込はホームページ上の「申込フォーム」から実施いただきます。

【業務品質調査申込後のスケジュール】図1.jpg

■申込の留意事項
・自己チェックシートで全基本項目を達成済または (4月末までに)達成見込みであることが申込条件です。
・自己チェックシートは申込時にご提出いただきます。
・調査受審には所定の利用料が必要です。(初回調査: 30万円(税込)、更新調査:10万円(同))
・申込にあたり、業務品質評価運営要領【初回調査編】の「同意事項」への同意が必要となりますので、事前にご確認ください。

【参考資料・事前説明会動画】

資料名

概要

業務品質評価基準

お客さまが生命保険代理店に期待する取組み・求める水準を示した代理店を評価するための基準

業務品質評価運営要領 (概要編)

代理店業務品質評価運営の概要について記載したもの

業務品質評価運営要領 (初回調査編)

初回調査申込にあたって確認いただきたい事項、代理店に遵守いただきたい事項について記載したもの

業務品質評価基準

ガイドライン

業務品質評価基準の各項目における達成条件および証跡資料例等を記載したもので、自己チェックおよび調査受審の際の代理店向けの手引書

自己チェックシート

業務品質評価基準の基本項目について、自社の取組状況について確認を行うためのシート。

※初回調査へ申込される代理店は、評価基準ガイドラインを必ず確認のうえ、当シートを用いて申込前に自己チェックを行います(申込時に当シートを添付いただきます)

評価申告シート

初回調査申込後、業務品質調査を受ける際に自社の取組状況を報告するためのシート

保News

認定取得に向けたお役立ち情報を掲載

事前説明会動画

2025年度業務品質調査の事前説明会動画