生命保険乗合代理店業務品質認定マーク「代理店業務品質評価運営」ニュース(Vol.10)

更新日:2022年8月15日

代理店業務品質調査グループでは、代理店のみなさまより業務品質評価運営に関するご質問をメールにて受付しております。

Vol.9に引き続き、実際にお問合せいただいた業務品質評価基準の設問に関するご質問をご案内させていただきます。

今年度調査を受審する代理店さまには、評価申告シートを記載される際のご参考に、来年度以降の調査申込みをご検討の代理店さまには、業務品質評価基準達成の一助として、調査受審に向けてご準備を進めていただければ幸いです。

業務品質評価区分 Ⅲ.個人情報保護
設問

No.102
(第三者(名簿業者等)から個人データの提供を受ける代理店のみ対象)個人情報の範囲・授受元・理由・活用範囲が規定されている

ご質問 弊社は、募集関連行為従事者(外部委託先)より、見込み客を紹介(送客)していただいておりますが、「第三者(名簿業者等)」からの個人データの提供を受けていることにも該当するのでしょうか?
回答

代理店に見込み客を送客するリーズ業者は通常は外部委託先に該当している(=代理店がリーズ業者と委託契約を締結している)と思われます。外部委託先となっているのであれば第三者には該当しないため、本設問の対象外となります。

上記は、補足説明資料No.102にも記載していますので、業務品質向上に向けた日々の業務にご活用ください。

※補足説明資料は、業務品質評価基準の一部の設問に関して、代理店から実際に照会をいただいた設問や今後照会が想定される設問について、自社が業務品質評価基準を達成できているかをご判断いただく際にご活用していただくために作成した資料です。

また、生命保険協会ホームページの更新等、代理店業務品質評価運営に関する最新情報を定期的に発信していますので、社内の担当部門の方や他代理店で当運営に興味のある方にはメール配信登録をおすすめします。生命保険協会ホームページから宛先登録を是非ご紹介ください。

業務品質評価運営に関するご質問等については、hinshitsu-info@seiho.or.jpまで
メールにてご照会ください。