生命保険乗合代理店業務品質認定マーク【2025年度】業務品質調査(初回)の事前説明会(WEB形式)と業務品質調査(初回)申込に関するお知らせ

業務品質調査(初回)の事前説明会(WEB形式)について

業務品質調査(初回)の事前説明会の申込受付を1月8日(水)より開始しました。参加は無料です。
詳細は以下をご確認ください。

【開催日時】
以下のうち、いずれかご都合のよい日程でご参加ください。(各回の内容は同じです。)

日時.png

【申込方法】以下の「事前説明会申込フォーム」からご参加ください。
事前説明会申込フォームのリンク
※ご参加を希望される日時の2営業日前までに申込みください。
各回の申込状況によって、別日にご調整いただく場合がございます。

【事前説明会の内容】
以下のとおり、調査準備のお役に立つ内容をご説明しますので、経営幹部・業務管理責任者ならびに実務担当者の方揃ってご参加ください。
✓調査準備の概要・流れ
✓調査準備・調査対応のポイント
✓業務品質評価基準ガイドラインの解説
✓質疑応答

※事前説明会では業務品質評価基準ガイドラインの解説を実施いたします。
【業務品質評価基準ガイドラインについて】
〇本ガイドラインは、代理店が一般社団法人生命保険協会の実施する代理店業務品質評価を
 受審する際の諸準備に資するための手引書として提供するものです。
〇代理店の皆様おかれましては、業務品質調査を受審いただくにあたり、本ガイドラインの
 内容を熟読いただき、各設問において求められる達成条件、必要な証跡資料をご理解いた
 だいたうえ、業務品質調査を受審いただきますようお願い申し上げます。
〇また、お申込時にご提出いただく「(基本項目)自己チェックシート」を記載する際にも、
 本ガイドラインをもとに、全基本項目において未達成の設問がないかご確認のうえ、
 お申込みください。

業務品質調査(初回)申込について

2025年度業務品質調査(初回)の申込期間は2025年3月3日(月)~21日(金)です。
業務品質調査(初回)の申込はホームページ上の「申込フォーム」から実施いただきます。
「申込フォーム」は3月3日(月)の午前10時に公開予定です。

【参考資料】
※参考資料は2024年度版です。2025年度版は2月末に公開を予定しています。

資料名

概要

業務品質評価基準

お客さまが生命保険代理店に期待する取組み・求める水準を示した代理店を評価するための基準

業務品質評価運営要領 (概要編)

代理店業務品質評価運営の概要について記載したもの

業務品質評価運営要領 (初回調査編)

初回調査申込にあたって確認いただきたい事項、代理店に遵守いただきたい事項について記載したもの

業務品質評価基準

ガイドライン

業務品質評価基準の各項目における達成条件および証跡資料例等を記載したもので、自己チェックおよび調査受審の際の代理店向けの手引書

自己チェックシート

業務品質評価基準の基本項目について、自社の取組状況について確認を行うためのシート。

※初回調査へ申込される代理店は、評価基準ガイドラインを必ず確認のうえ、当シートを用いて申込前に自己チェックを行います(申込時に当シートを添付いただきます)

評価申告シート

初回調査申込後、業務品質調査を受ける際に自社の取組状況を報告するためのシート

業務品質評価運営

リーフレット

業務品質評価運営の概要、調査受審および認定取得の効果、認定代理店の声を掲載

保News

認定取得に向けたお役立ち情報を掲載
※Vol.5は、代理店向け事前説明会について掲載


【参考動画】
※事前説明会の動画は2024年度版です。2025年度版は2月上旬に公開を予定しています。

動画名

概要

概要説明動画

代理店業務品質評価運営の概要説明動画(YouTube)

事前説明会動画

2024年度業務品質調査の事前説明会動画

認定代理店

インタビュー動画

認定代理店の顧客本位の業務運営の推進に向けた想いや取組みを深掘りし、動画でお伝えしています。(YouTube)

「代理店業務品質評価運営ニュース」のご案内

各種情報は「代理店業務品質評価運営ニュース」にてメールでもお知らせいたします。
「代理店業務品質評価運営ニュース」の配信申込はこちら