保険金等の請求手続きに関するQ&A

「東日本大震災」について

  • Q 今回の地震による被災でも保険金は支払われるのか?
    A
    地震や津波による免責条項を適用することなく、支払事由に該当する全ての保険金等を迅速・確実にお支払いします。
  • Q 津波などで保険証券を失った人はどうすればよいか?
    A
    本人確認ができれば保険証券がなくても大丈夫です。
  • Q 運転免許証や、保険証など本人を証明する書類がなくなってしまった場合はどのようにすればよいか?
    A
    各保険会社にて個々のお客様の状況に応じた対応を検討しておりますので、ご加入の保険会社へご相談ください。
  • Q すぐに電話で問い合わせできる状況にないが、大丈夫か?
    A
    保険金・給付金のご請求の時効は3年となっていますが、3年経過後でもご請求いただければお支払いしますので、すぐにお問い合わせいただかなくても大丈夫です。
  • Q 請求する際の書類がそろわないと請求できないのか?
    A
    ご請求内容にもよりますが、書類の省略・代用など、可能な範囲で柔軟に対応します。
  • Q 保険料を払い続けることができないのですが?
    A
    災害救助法適用地域のお客さまにつきましては、お申し出がございましたら、保険料のお支払いを最長6ヶ月猶予させていただきます。
    ※東日本大震災に係る保険料払込猶予期間の延長については、お取り扱いを終了いたしました。
  • Q どの保険会社に入っていたかわからないが、どうすればいいか?
    A
    生命保険協会では4月1日より、協会に加盟する全ての生命保険会社全社に対して契約の有無の調査を依頼する照会制度(災害地域生保契約照会制度)を運営しており、ご照会対象者(被災された方)のご家族・ご遺族からのお問い合わせを、照会センター(0120-001731)にて承っております。

    災害地域生保契約照会制度の開始について

  • Q 自分で連絡できない場合に代わりの人が問い合わせても対応してもらえるのか?
    A
    ご家族の方からのお問い合わせなどにも、保険会社側でお客さまの状況をお聞きしますのでご相談ください。
  • Q 保険金請求額は多額に上ると思われるが、保険会社は全額保険金を支払うことができるのか?
    A
    保険金のお支払いに必要な十分な積み立てを行っておりますので、ご安心ください。