災害地域生保契約照会制度に関するQ&A

「東日本大震災」について

  • Q 照会センター設置の目的について教えて欲しい。
    A
    • 照会センターは、今回の震災で生命保険の契約に関する手掛かりを失い、生命保険会社に死亡保険金請求を行うこと等が困難な方のために設置したものです。
    • 照会センターにお知らせいただいた情報を生命保険協会加盟会社全社に連絡し、契約有無の調査を行います。
    • なお、ご加入されている生命保険会社がわかる場合は、各生命保険会社へお問い合わせくださいますようお願いいたします。
  • Q 照会センターを利用できる人の範囲を教えて欲しい。
    A
    原則として、ご照会対象者(被災された方)のご家族・ご遺族(配偶者、親、子、兄弟姉妹)とさせていただいております。
  • Q 調査対象となる保険契約の範囲を教えて欲しい。
    A
    生命保険協会加盟会社全社の個人生命保険契約が調査対象となります。
  • Q 調査結果はどのようにして連絡されるのか。
    A
    • ご契約が確認できた場合は、ご加入されている生命保険会社からご連絡させていただきます。
    • なお、ご契約が確認できた場合でも、ご照会いただいた方が生命保険金の受取人ではなく他に受取人に指定されている方がいる場合など、プライバシー保護の観点から、ご照会いただいた方にご契約の内容についてお答えできない場合がございます。ご了承くださいますようお願いいたします。
    • また、加盟会社にご契約がない場合は、その旨をご照会いただいた方に生命保険協会よりご連絡させていただきます。
  • Q 回答までにどの程度時間がかかるのか。
    A
    契約有無の調査を生命保険協会に加盟する全ての生命保険会社に行いますので、結果が判明するまでに相応の時間を要します。あらかじめご了承願います。