行方不明の方の保険契約のご相談について

「東日本大震災」について

東日本大震災により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

先般(平成23年6月7日付)、法務省より、東日本大震災で被災された方で、ご遺体が発見されていない方についての死亡届の取扱いが公表されております。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji04_00026.html(法務省HP)

この取扱いに伴い、各市区町村において、ご遺体が発見されていない方の戸籍上の手続きが行われることが考えられます。

生命保険各社では、本取扱いにより死亡届が受理された方についての保険金支払い等に関するご相談に応じております。また、生命保険各社では、今般の震災で被災された方に係る保険金等のお支払いについて、必要書類の一部省略など、特別な取扱いを実施しております。詳しくはご加入の生命保険会社にお問い合わせください。

なお、生命保険会社ではお客様がご無事かどうか連絡をとりつづけておりますが、一部ご確認がとれない方がいらっしゃいます。生命保険会社とご連絡がとれていない方については、お手数ではございますが、ご加入の生命保険会社までご連絡いただければ幸いです。

東日本大震災に係る生命保険各社の相談窓口

ご加入している契約が分からない場合は、災害地域生保契約照会センター(0120-001731)までお問い合わせください。生命保険協会加盟会社全社におけるご契約の有無をお調べすることができます。

生命保険協会「災害地域生保契約照会センター」

フリーダイヤル 0120-001731
【受付時間】月~金曜日(祝日を除く)9:00~17:00