「はじめての気候変動対応ハンドブック」の作成・公表について

2019年11月15日

2019年11月15日

生命保険協会(会長:清水博 日本生命保険社長)では、「はじめての気候変動対応ハンドブック~生命保険業界への影響と考えるべきこと~」を作成・公表いたしましたのでお知らせいたします。

気候変動対応については、世界的な課題となっており、生命保険協会では、2019年4月に気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)提言に賛同を表明しております。

当会は賛同機関として、会員各社への情報提供などを通じて会員各社におけるTCFD提言に沿った取組みを後押しすることを掲げており、今般、会員各社の気候変動対応の担当者向けに、気候変動対応の基礎がわかるハンドブックを作成いたしました。

本ハンドブックは、はじめて気候変動の担当になった方を想定して、そもそも気候変動がなぜ大事なのかという基本的なことから、実務担当者としてどういったことを考えればいいのかまで幅広く整理した内容となります。

生命保険協会では、生命保険事業の更なる役割発揮に向けた取組みを通じて、今後も持続可能な社会の構築に貢献してまいります。

「はじめての気候変動対応ハンドブック~生命保険業界への影響と考えるべきこと~」(7,022KB)PDF

以 上