認知症対策に関する情報冊子「生命保険契約者のみなさまへ 家族と備える認知症」の作成について

2021年2月19日

2021年2月19日

生命保険協会(会長:根岸秋男 明治安田生命保険社長)では、超高齢社会への対応の一環として、認知症対策に関する情報冊子「生命保険契約者のみなさまへ 家族と備える認知症」を作成しましたので、お知らせします。

認知症となった場合、生命保険の手続きにおいて、ご本人だけでなくご家族にも不便が生じることがあります。本冊子は、認知症に対してご家族の間でどのように備えられるのか、また、認知症に備えるにあたって活用できる制度・仕組み等についてまとめています。生命保険のご契約者本人をはじめ、ご家族の方にもお読みいただくなど、幅広くご活用いただければ幸いです。

人生100年時代という超高齢社会の到来を踏まえ、ご高齢の方にご提供するサービス内容を高度化させ、安心して契約を継続いただける環境を整備していくことは、みなさまの人生に寄り添いつつ長期の保障等を提供する生命保険業界にとって極めて重要な課題と認識しています。当会は今後ともこうした取組みを通じて超高齢社会に貢献していきます。

表紙 イメージ

「生命保険契約者のみなさまへ 家族と備える認知症」新しいウィンドウを開きます。

以 上