助成先の声(子育てと仕事の両立支援に対する助成活動)

南小松島第五学童保育クラブ(徳島県)(2019年度助成施設)

当クラブは、2019年4月に開所しました。当初は、一般民家を改修しての保育で、市の補助金と保護者負担金では十分な設備を整えることができませんでした。貴協会からの助成金は、座卓やホットカーペット購入に使わせて頂き、子ども達に学習や遊びのための快適な場を提供することができました。現在は、南小松島幼稚園の空き教室へ移転し、児童21名支援員5名で放課後の学童生活を送っています。コロナウイルス感染拡大防止の対策等大変な時期ですが、保護者の皆様が安心して仕事と子育ての両立ができるよう努めて参ります。ありがとうございました。

010203

社会福祉法人 石井福祉会 いしいキッズ(徳島県)(2018年度助成施設)

当園は、民間保育園として1999年に石井町で開園し、2006年4月から認可保育園へ移行して開園20年目を迎えました。生後6カ月~1歳児の子どもたち54名が元気に過ごしています。

今回の助成金を利用して、延長保育を行う保育室の間仕切りを購入させていただきました。延長保育の時間などに年齢や活動に応じて保育室を区切ることができて室内の環境を更に整えることができました。

これからも保護者の皆様が安心して子育てと仕事の両立ができるように努めて参ります。生命保険協会の皆様ありがとうございました。

010203040506

南小松島第四学童保育クラブ(徳島県)(2018年度助成施設)

貴協会からの助成金を使わせていただき、子どもたち、支援員共に学童での時間を快適に過ごさせていただいています。2018年4月の開所当時、一般民家を改修してのスタートであった為、国・自治体からの補助金や保護者の負担金だけでは行き届いた設備が出来ませんでした。

今回の助成金で購入しましたエアコン・ホットカーペット・こたつは、今年の冬には大変重宝しました。エアコンをつけることで寒い日も暖かく遊ぶことができ、勉強する部屋にホットカーペットを敷いたので、下から暖かく勉強に集中できているようでした。

こたつを置いた2階は4年生の女子の集会所となり、学校での出来事等を楽しそうに話しています。笑顔で学童生活を送る子どもたちを見て、保護者の方々の喜びもひとしおです。

0807