「保険金・給付金支払時にお客さまの心情に寄り添うためのハンドブック ~グリーフケアに基づくお客さま対応の手引き~」

生命保険事業の根幹である保険金・給付金お支払いする際、お客さまは、大切な方を亡くされた深い悲しみ、病気やケガにより健康を損なったことによる悲嘆(グリーフ)をかかえています。グリーフケアとは、喪失をかかえている人の心情に寄り添った対応を行う学術的根拠に基づく試みです。

生命保険会社は人の生死に向き合い業務を行ってきましたが、お客さまの心情への配慮については、実務担当者の経験などに委ねられてきた側面もあることから、生保協会として会員各社の保険金・給付金お支払時における更なる消費者目線・顧客本位の対応を推進することを目的に、今般、グリーフケアという知識体系に基づく本ハンドブックを作成しHPにて公表しました。

(2021年11月)