お客さまの心情に寄り添う「グリーフケア」に関するハンドブックの作成・公表について
2021年11月19日
生命保険協会(会長:高田幸徳 住友生命保険社長)では、当会の会員である生命保険会社に向けた「保険金・給付金支払時にお客さまの心情に寄り添うためのハンドブック~グリーフケアに基づくお客さま対応の手引き~」(以下、「本ハンドブック」)を作成し、当会HPにて公表しましたのでお知らせします。
生命保険事業の根幹である保険金・給付金のお支払いを行う際、お客さまは、大切な方を亡くされた深い悲しみ、病気やケガにより健康を損なったことによる悲嘆(グリーフ)をかかえています。グリーフケアとは、喪失をかかえている人の心情に寄り添った対応を行う学術的根拠に基づく試みです。生命保険会社は人の生死に向き合い業務を行ってきましたが、お客さまの心情への配慮については、実務担当者の経験などに委ねられてきた側面もあることから、生保協会として会員各社の保険金・給付金お支払時における更なる消費者目線・顧客本位の対応を推進することを目的に、今般、グリーフケアという知識体系に基づく本ハンドブックを作成しました。
○ハンドブック(イメージ)
本ハンドブックは、一般社団法人日本グリーフケアギフト協会の加藤美千代 代表理事による監修の下、実務に携わる担当者等が認識しておくことが望ましい知識についてまとめています。当会では、本ハンドブックの作成に加え、当会会員である生命保険会社の担当者向けに監修者である加藤代表理事による講演会を開催しています。
今後とも、業界全体でお客さまの心情に寄り添った業務運営の推進に取り組み、お客さまに確かな安心をお届けし続けられるよう、顧客本位の業務運営一層の向上に取組んでいきます。
以 上
- ニュースリリース・
統計資料・刊行物 - ニュースリリース
- 統計資料
- 刊行物・エッセイ集
- 協会からのお知らせ
- 公的年金制度(老齢年金制度)
- 生命保険の引受・支払実務における遺伝情報の取扱いについて
- 新型コロナウイルス感染症を巡る生命保険業界の取組みについて
- 保険金等の適切なお支払い
- 災害救助法適用地域の特別お取扱いについて
- 生命保険料控除制度について
- 年金二重課税について
- 保険法の改正
- 銀行等による保険募集について
- 診断書の機械印字化ソフト認定
- 市場リスクを有する保険商品への加入における留意事項
- 消費者信用団体生命保険
- 特殊詐欺(振り込め詐欺等)にご注意
- 生命保険の基礎知識
- EAIC「東アジア保険の日」
- FATCA(外国口座税務コンプライアンス法)
- 非居住者に係る金融口座情報の自動的交換のための報告制度
- 番号制度を通じた生命保険事業におけるICTの利活用について
- マイナンバー制度に関して
- 保険代理店の皆さまへ
- 人生100年時代における生命保険業界の役割に係る報告書
- 生命保険協会「ビジネスコンテスト発表会」を開催