スチュワードシップ活動ワーキング・グループ参加会社による協働エンゲージメントの実施について

2021年11月26日

生命保険協会(会長:高田幸徳 住友生命保険社長)では、スチュワードシップ活動ワーキング・グループ(以下、同WG)の参加各社が協働して投資先企業に対し、課題意識を伝える協働エンゲージメントの実施についてお知らせします。

本取り組みは、2017年度より継続的に実施しています。今年度は昨年度と同様「株主還元の充実」、「ESG情報の開示充実」、「気候変動の情報開示充実」の3テーマを継続し、上場企業170社(延べ174社)を対象に実施します。

「気候変動の情報開示充実」のテーマについては、昨年度に続き、温室効果ガス排出量上位50社全社を送付対象としつつ、日本政府から2050年カーボンニュートラルの実現という明確な政策目標が公表されたことを踏まえて、①気候変動に伴う経営上のリスクと機会の定量・定性分析と開示、に加え、②2050年ネットゼロに向けた温室効果ガス排出量削減のロードマップの策定・開示を促していきます。


スチュワードシップ活動WG

対象企業に対しては、同WGに参加する生命保険会社11社の連名で、課題意識を伝える書簡を送付し、対象企業との対話等を通じて、課題意識を具体的に説明することで、協働エンゲージメントの実効性向上を図っていきます。

当会では、今後とも株式市場の活性化と持続可能な社会の実現に貢献すべく、活動していきます。

以 上