災害救助法適用地域の特別取扱いについて(長野県)

2020年7月8日

2020年7月8日

2020年7月3日からの大雨により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

各生命保険会社では、このたびの災害により災害救助法適用された地域の被災契約者のご契約について、以下の特別取扱いをすることとしておりますのでお知らせします。

1.保険料払込猶予期間の延長

お申し出により、保険料の払込みについて、猶予する期間を最長6か月延長します。

2.保険金・給付金、契約者貸付金の簡易迅速なお支払い

お申し出により、必要書類を一部省略する等により、簡易迅速な取扱いをします。
  • ※詳細につきましては、各生命保険会社にお問い合わせいただくようお願いします。

◆災害救助法の適用状況(長野県庁発表)◆

法適用日 災害救助法適用市町村 備 考
2020年7月8日 長野県 松本市 (まつもとし)
飯田市 (いいだし)
伊那市 (いなし)
安曇野市 (あづみのし)
宮田村 (みやだむら)
阿南町 (あなんちょう)
阿智村 (あちむら)
下條村 (しもじょうむら)
売木村 (うるぎむら)
上松町 (あげまつまち)
南木曽町 (なぎそまち)
木曽町 (きそまち)
王滝村 (おうたきむら)
大桑村 (おおくわむら)
2020年7月3日からの大雨による災害により、多数の者が生命又は身体に危害を受け、又は受けるおそれが生じており、継続的に救助を必要としている。
 


災害地域生保契約照会制度のお知らせ

生命保険協会は、災害救助法が適用された地域において被災されたお客さまについて、家屋等の流失・焼失等により生命保険契約に関する手掛かりを失い、保険金の請求を行うことが困難な場合等において、生命保険契約の有無のご照会(災害地域生保契約照会制度)に応じます。

なお、ご利用対象者は、原則としてご照会対象者(被災された方)のご家族(配偶者、親、子、兄弟姉妹)とさせていただきます。

生命保険協会「災害地域生保契約照会センター」
  フリーダイヤル 0120-001731
  【受付時間】月~金曜日(祝日を除く) 9:00~17:00

当制度の詳細は、こちらからご確認ください。