高校生向けビジネスコンテスト「マイナビキャリア甲子園2022年度大会」への協賛について

2022年8月3日

生命保険協会(会長:稲垣精二 第一生命保険社長、以下、「当会」)は、金融リテラシー向上を目的とする保険教育の取組みの一環として、高校生向けのビジネスコンテストである「マイナビキャリア甲子園2022年度大会」(以下、同大会)への協賛を決定しましたのでお知らせします。

  • マイナビキャリア甲子園2022年度大会の詳細については 特設サイトをご覧ください。

特設サイト(https://careerkoshien.mynavi.jp/)

同大会では、当会が出題したテーマに対し、高校生のチームが自ら課題解決に取り組み、生命保険にあまり馴染みのない若い世代が生命保険の仕組みや生命保険事業への理解を得る貴重な機会となることから、今回、当会として4年連続で協賛することとしました。

今大会の、当会の出題テーマは次の通りです。

「ライフスタイルや価値観の多様化が進むこれからの社会に寄り添った、生命保険会社が提供する新たなサービスを創造せよ」

「ライフスタイルや価値観の多様化が進むこれからの社会」を新しい社会と捉え、高校生ならではの柔軟な発想を活かして、新しい視点で、生命保険業界にとっての「次なる一手」となるような斬新なサービスの提案を期待しています。なお、昨年度は当会の代表チームが総合優勝を収めましたので、今年度は大会連覇に挑むことになります。

今後とも当会では、こうしたビジネスコンテスト等の学びの場を通じて、次世代の教育に貢献していきます。

以 上