各地域との良好な関係づくりを目指す「地方コミュニティ・リレーションズ活動」の取りまとめについて

2023年3月16日

生命保険協会(会長:稲垣 精二 第一生命保険社長、以下、「当会」)は、社会貢献活動の一環として全国の都道府県にある54の地方協会において、地域との良好な関係づくりを目指す「地方コミュニティ・リレーションズ活動」(以下、「地方CR活動」)の2022年度における活動を取りまとめましたのでお知らせします。

当会は、各地域の実情を踏まえた地方CR活動として、募金活動、福祉巡回車等の寄贈、献血活動、高齢者への支援等を実施し、1991年度より継続的に行っています。

2022年度における地方CR活動のポイントは、以下のとおりです。

○ 募金活動 募金額は総額1 億円超(54 協会で実施)
○ 障がい者への支援 車椅子の寄贈等(54協会で実施)
○ 高齢者への支援 医療機器の寄贈等(38協会で実施)
○ 健康関連の取組み スポーツ用品の寄贈等(31協会で実施)
○ 福祉巡回車の寄贈 寄贈総数72台(49協会で実施)
○ 献血活動 延べ2万人弱が参加(44協会で実施)
○ 情報提供活動 特殊詐欺被害防止の啓発活動等(14協会で実施)

各活動の詳細はこちら

上記の活動に加えて、当会本部の取組みとして保育所・放課後児童クラブへの助成金制度や介護福祉士・保育士への奨学金制度等についても運営しています。今後とも当会は、こうした活動を通じて、誰もが安心して暮らせる地域づくりに貢献していきます。